ゆりかご幼稚園

【大運動会】

【ゆりかご認定園~大運動会が開催されました~】

10月3日(土)に尚絅学院大学さんのグラウンドをお借りしてゆりかご認定園になり初となる、大運動会が開催されました。お天気にも恵まれ、とても暖かく絶好の運動会日和となりました。ダンシングキングのお父様と卒園児・男性教員によるカッコいいダンスで盛り上がり、運動会がスタート致しました。たまご組のお友達から、かっこいい入場行進で登場し、開会式が行われました。競技は、たまご組・こばと組・ロンディネ組の年少組かけっこ。こまどり組・ちどり組・カメーリア組の年中組トラック1周のかけっこ。

そして、うぐいす組・かなりや組・レオーネ組の年長組による二人三脚からスタートです。ペアのお友達と声を合わせて一生懸命に走り切りました。

名前が呼ばれると、「はい、がんばります!」としっかりマイクで言うことが出来、ゴールまで一生懸命に走ることが出来ました。

次は、年少・たまご組によるダンスと、年中組によるパラバルーン、年長組の組立体操です。各学年の沢山練習してきたダンスでは、音楽に合わせてしっかりと踊ることが出来ました。さみしくて泣いてしまう子どもも中にはいましたが、しっかりと最後まで立って職員と一緒になり踊ることが出来ました!

年長組の組立体操では、練習の成果を十二分に発揮して一つ一つの形がしっかりといきぴったりに決まっていき、綺麗な形を作ることが出来、沢山の拍手をもらうことができました。教員の先生方も子供たちの成長に涙を浮かべながらも成功を喜んでおりました。

 

午後の部も、ダンシングキングのお父様、卒園児・男性教員が女装によるダンスで会場を再び盛り上げてスタート致しました。親子競技では、お父様、お母様が積極的に参加して下さり、それぞれの競技が盛り上がりました。

それぞれ、楽しみながら競技に参加する姿を見て、沢山の笑顔が見られ、嬉しく思います。競技最後は、年長組による紅白対抗リレーです。

それぞれ、1周を走り切り、次のお友達にバトンを渡していきます。

一生懸命走り切る姿に、また、年長さんらしい真剣な表情で挑む姿に、逞しさを感じました。 最後まで頑張り抜いた年長組の子ども達には、キラキラの金メダルのプレゼント。大喜びの子ども達でした。

この運動会を通して、より一段と大きく成長することが出来た子どもたち。お友達と力を合わせて頑張ることを知った子ども達。この絆を、次の行事へと繋げていきたいと思います。

大運動会に様々なご協力頂きまして、ありがとうございました。

たまごクラブ・こばと組保育参観

11月14日(金)に総合コースたまごクラブ・こばと組の保育参観を行いました。

子ども達は、保育参観といういつもと違うクラスの雰囲気に緊張してしまう子、かっこいい姿を見せようと張り切る姿など様々な様子が見られました。

 課業では栄養士の千矢子先生による食育指導、リアノン先生による英語指導を行いました。食育指導では栄養バランスの体を作る黄色の食べ物を千矢子先生の手作りの仕掛け絵本を使って楽しみながら学びました。英語指導ではリアノン先生と一緒に「itsy bitsy spider」「Head Shoulders knees And Toes」の英語の手遊びを行い楽しそうに課業に取り組む様子が見られました。

活動ではトイレットペーパーの芯を使ったとんぼの制作活動を行いました。トイレットペーパーに折り紙をきれいに巻けると「できたよー」と嬉しそうにお話ししてくれ、一生懸命活動に取り組む様子が見られました。

子ども達は今回の参観で一生懸命かっこいい姿を見せようと頑張っておりました。いつもと違うクラスの雰囲気に不安になったり緊張してしまう子もおりましたが、子ども達は全員が最後まで頑張って活動に取り組んでおりました。ぜひ、お家で今日の参観の頑張りを沢山褒めていただければと思います。

本日はお忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

続きを読む "たまごクラブ・こばと組保育参観" »

保育参観について

  11月13日(木)に年長組の保育参観を行いました。内容はクラスで11月のうた、『台風』『よろこびのうた』『きのこ』を歌ったり、詩『みち』を発表したりと、普段の課業に取り組む様子をお家の方に見て頂きました。年長組になりますと、一人ひとりが自信を持って堂々と発表することができます。保護者の皆様から盛大の拍手を頂き、子ども達もとても嬉しそうにしておりました。クラス活動後は楽しみにしておりましたドッチボールです。幼児体育研究所の吉田先生、千葉先生のご指導のもとで子ども達は力いっぱいボールを投げるコツをつかみ、年長組さんは真剣勝負でクラス一丸となり頑張りました。保護者の皆様にも応援を頂き、子ども達は更に力が入ったことと思っております子ども達の決勝戦の前は保護者対決でした。子ども達に負けないくらい白熱した試合となり、結果は引き分けでしたが、子ども達は『楽しかった』と満足そうにお話をしてくれました。天気にも恵まれ、楽しい保育参観となりました。また、11月15日(木)に満3歳たまごクラブと年少組の保育参観でした。たまごクラブはクラスで11月のうた『とんぼのめがね』を元気いっぱいに歌い、マット運動を行いました。コロコロ転がり、音楽に合わせて、体をたくさん動かしました。『できたよ』と大喜びのカワイイたまごクラブの子ども達でした。
年少組はクラスで『メリーさんの羊』など歌い、詩『みつけたよ』を発表しました。そして大好きな音楽に合わせて好きな楽器を使い、踊りました。『こんな音がするんだね』とニコニコ笑顔で楽しみました。
全クラス保育参観が終わり、更に一丸となったクラスで今後も行事等、一生懸命に取り組んで参ります。

11月7日放射能測定結果について

本日の放射能測定結果は地面近く、0.095マイクロシーベルト

空気中、0.101マイクロシーベルトです。

夏休みキッズフレンド速報~Vol.3~

8月も終わろうとしていますがまだまだ暑さが厳しいですね。キッズフレンドの子どもたちは、暑さに負けず水遊びをしたり、ご飯をモリモリ食べたりと元気いっぱいに過ごしています。
また、「おばあちゃんのお家に行ってきたよ」「プールに行ったんだ!」「花火をしたよ!」などなど、お休み中に体験したことをニコニコしながら嬉しそうに教えてくれる子どもたちを微笑ましく見ておりました。

さて、3回にわたってお届けして参りました夏休みキッズフレンド速報も、今回が最終回です。今回の速報はプランターにお花の種を植えたことやスイカ割りをしたときの様子、ゆりかご幼稚園の教師と一緒に遊ぶ子どもたちの様子をご紹介致します。

■お花の種を植えました
8月21日に、ようこ先生がビオラと葉牡丹の種を持ってきてくれました。
Img00055
きれいなお花を咲かせたい!と嬉しそうに種を植えてくれた子どもたち。
Img00059

Img00058

「早く大きくなってね」と優しく声を掛けながら、水やりをすることが日課となりました。
Img00066

Img00068

秋が深まる頃に、ヒマワリのようにたくさんの花が園庭の周りを彩ることを楽しみにしています。

■スイカ割り

夏と言えば、そう!スイカ割りですね。
キッズフレンドの子どもたちの楽しい夏の思い出になるようにと、園長先生が大きなスイカを用意して下さいました。
一人一回ずつ、たまごクラブとこばと組のお友達は先生と一緒に挑戦しました。
Img_0766

Img_0779

Img_0782_2
待っているお友達も「がんばれ!がんばれ!」とたくさん応援してくれましたよ。

スイカ割りを楽しんだ後は、とてもおいしそうにスイカをほおばる子どもたちでした。

 Image046_3

Image047_4

Image048_3

Image049_3

また、保護者様からもスイカを頂き、夏休み期間中にスイカ割りを3回も行うことができました。

■保育紹介

キッズフレンドの子どもたちも毎日楽しく過ごせるように、教師がそれぞれの特技や個性を生かした保育を行っています。今回はゆき先生、はるか先生、ゆうすけ先生、みすず先生4名の保育をご紹介いたします。

Image054

ゆき先生のピアノに合わせて、トトロや童謡、ドラえもんの歌を楽しく歌っています。子どもたちが大好きな歌を、何でも弾ける夕紀先生です。

Image057

絵本が大好きなはるか先生。この日はMJCさんに頂いた「はらぺこあおむし」の飛び出す絵本を読みました。お話を知っていた子どもたちも、飛び出す仕掛けに大喜びです。

Image058

ゆうすけ先生は園庭で見つけた虫や昆虫を見つけては子どもたちに見せています。この日はトンボをつかまえました。みんな興味津々で見たり触れたりしています。

Image062

折り紙や型紙でいつも楽しい工作遊びをするみすず先生。みすず先生がいる日は「今日は何を作るのかな~」と楽しみにしている子どもたちです。

夏休みキッズフレンド速報~Vol.1~

残暑の候、暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日のブログテーマは「夏休みキッズフレンド速報~Vol.1~」と題しまして、活動に取り組む子どもたちの様子や表情などを写真でご紹介して参ります。Vol.1ではジャガイモ掘り、水遊びを楽しむ子どもたちの様子をご紹介致します。


☆じゃがいも掘り

幼稚園のプランターに植えたじゃがいもを、観察をしながら掘りました!

Image064 プランターを眺めている子どもたち。
「じゃがいもさん、どこかな~?」
みんな興味津々です。 
Image061 じゃがいも見つけて大喜び。
教師に満面の笑みで見せに来てくれました。
Image060 「ぼくが掘って見つけたんだよ」
小さくてかわいらしいじゃがいもですね。
Image063 みんなで力を合わせて
たくさんのじゃがいもが採れました。

☆水遊び
天気がいい日は、水着に着替えて楽しい水遊びをしています。

Image056 「わたしたちの水着、かわいいでしょ」
Image046
バケツいっぱいに入れた水を、頭から一気にかけて遊んでいます。
これも夏休み中に参加したプール指導の経験があるからこそ
できるようになった遊びですね。
Image057 たまごクラブ(満3歳児クラス)の子どもたちもご覧のとおり。
自分から水をかぶって楽しんでいます。
顔に水がかかってもへっちゃらです。
Image053
ホースから出る水のトンネルくぐりに挑戦しています。

次号vol.2も夏休みキッズフレンドの様子をご紹介して参ります。
これからお盆休みに入るご家庭も多いかと思いますが、体調にはくれぐれも気をつけて楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。

保育室公開保育についてのお知らせ

余寒なお厳しき折から、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 21年度より開設致しました『ゆりかご幼稚園保育室』を、皆様により一層知って頂けるよう、3月8日(月)に「公開保育・入園説明会」を行います!

 ゆりかご幼稚園保育室は幼稚園の中にある保育室で、お仕事をしている保護者の方などの為の保育園と同様のシステムの施設となっております。0~2歳のお子様をお持ちの方が、待機児童が多く、保育園に入れず非常に困っているというお話をよく耳にします。そういった待機児童解消の為仙台市が考え認証している園です。

 入園手続きは直接幼稚園で行えますので、すぐにお入り頂く事が出来ます。また、保育料も非常にお手頃となっております。

 課業の一つである体育指導や朝の会での漢字・英語・音楽などの課業、普段の保育室での活動や保育室の内容を聞ける機会を設けて欲しいという声を沢山寄せて頂きましたので、今回公開保育・説明会を設けさせて頂きました。

 説明会では、ご質問などもお受け致しますので、興味がおありの方、お知り合いで働きたいけれどもお子様を預ける場所でお困りの方などいらっしゃれば、お誘い合わせの上ご参加下さい。お待ちしております。


日時:平成22年3月8日(月)
午前9時40分~11時20分
場所:ゆりかご幼稚園内 幼稚園保育室

新年あけましておめでとうございます!

様 遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

幼稚園では3学期に入り、子どもたちも進級・卒園に向けて教師とともに気持ちを盛り上げております

これから1月末には災害時児童引渡し練習や2月11日には作品展もございます!

また、園児募集も随時行なっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

 

保育室の2歳児の子どもたちも進級することに対して「もうお兄さん(お姉さん)だもんね!」と得意げにお話をしながら、自分より小さい子には優しく接してあげようとする気持ちが見られております。

 

それを見ている1歳児の子どもたちも2歳児の様子を見て優しくする気持ちが芽生え、0歳児の子はその優しさを受けて安心しながらすくすくと成長しております。

 

保育室でも来年度の入園希望のお子様を随時募集しております。

 

『4月から仕事をしたいけど子どもを預ける場所がない…』

『幼稚園の中で0歳~2歳ってどういう生活をしているんだろう?』

 

と思われた方は是非一度お越し下さり、ご覧になって頂ければと存じます。

来年度に向けて

本年も残すところあとわずかとなりました。

今年は子どもたちにとって様々な経験ができたのではないでしょうか。

その経験を通していく中で話し合ってお互いを認め合い、尊重し合い、切磋琢磨しながら仲を深めていっているのではないかと感じます。

これから冬休みとなりますが、休み明けにはクラス全員が一緒に『おはよう!』とお話することができるように怪我や疾病には何卒ご注意くださいますよう、お願い申し上げます。

保育室の様子

保育室では今ごっこあそびがはやっています!

おままごとはもちろん、怪獣ごっこやヒーローごっこなどお友だちとの関係を深めながら

時にはぶつかり合いを通して相手への適切な言葉遣い、接し方などを学び取って社会性を身につけております。

定員が12名と小規模ですが、現在は7名のお友だちがおり、特に2歳児さんは毎日「せんせい、あのね~」と話しかけてくれて日常の様々な出来事をお話してくれます

また、異年齢児での保育により2歳児さん、1歳児さんは0歳児のお友だちに対しては自分の兄弟のように優しく接しようとする気持ちも芽生えており、ボールを貸してくれたり、自分が使っている玩具を貸してくれたりしております

1月には新たに2名のお友だちが一緒に生活する予定です!

お仕事をお持ちのお母さん、0~2歳児のお子様を預けるがなくてお困りではありませんか?保育室では随時入園可能です

ご興味を持たれた方は一度ご見学においで下さいませ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー