« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

太白区民合唱祭リハーサル②


6月28日(火)、楽楽楽ホールにて年長組の子どもたちが出演する太白区民合唱祭のリハーサルを行いました。
初めての会場リハーサルに楽しみな様子の子どもたち。初めて立ったステージと会場の大きさに少し驚いたようでした。
出演者の皆さんともご挨拶をしっかりと大きな声で行うことができました。生の楽器の音と演奏に子どもたちも教師も感動させられ、本番皆様にお見せすることがとても楽しみです。本日は入退場の仕方もたくさん練習し、こちらも日に日に上達してきております。
次のリハーサルでも心を1つにしてよりよいステージを築くことができるように頑張って参ります。
次回のリハーサルもよろしくお願い致します。

総合コース保育参観

 6月25日(土)に総合コース(たまごクラブ以上のクラス)の保育参観を行いました。
 沢山の保護者の方に見守られ、少し緊張しながらも嬉しそうな様子の子どもたちは、普段の生活の姿をしっかりと見せることができました。
   たまごクラブは英語指導、こばと組は音楽指導、ちどり組は食育とカエル制作、うぐいす組・かなりや組は時計制作と合唱祭に向けての歌の練習を行いました。
 子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか?
 4月からの子どもたちの成長を、ご家庭でも沢山褒めて頂きたいと思います。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6













太白区民合唱祭☆園内リハーサル

 6月24日(金)、本園のホールにて7月9日(土)に出演する太白区民合唱祭に向けてのリハーサルを行いました。
 本日はピアニストの米津真浩さん、ヴァイオリニストの横山彩さん、チェリストの佐々木杜洋さん、ギタリストの髙橋悠輔さん、ゆりかご父母合唱団の皆様にお越しいただきました。
 初めて一緒に行う練習に最初は緊張気味の子ども達でしたが、練習を重ねるにつれて徐々に緊張もほぐれ、大きな声で堂々と歌う姿が見られました。
 次回のリハーサルは6月28日(火)に、本番の会場と同様の楽楽楽ホールにて行います。
更にパワーアップした歌声を会場に響き渡らせることができるように、頑張って参ります。
応援よろしくお願い致します!
 
Photo

○第三回ゆりかご認定園 Pre school

本日6月16日(木)に第三回Preschoolを開催させて頂きました。前回よりも英語に対して積極的な子どもたち。外国人の先生に自分から近づいていき触れ合う様子が多く見られておりました。子どもたちの日々の成長が感じられる良い機会となりました。


Teatimeでは桃の入ったロールケーキを外国人の先生方ととてもたべました。和やかな雰囲気に包まれておりました。

次回は7月1日(金)に開催いたします。ご参加お待ちしております。

P6150719P6150717_2P6150715

○6月22日公開英語のお知らせ

 プリミアコースでは、英語公開保育日として一般の方向けに『プリミアコースでは、どんなことをしているのか?』『具体的には、どんな活動をしているのか?』等の質問にお答えできるよう普段のクラスをご覧頂くよい機会として毎月行っております。日頃、子ども達が外国人教師と一緒にどのように英語に取り組んでいるのか、ご覧頂ければと思います。何かお聞きになりたいことなどございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。英語公開保育は日頃、参観日などで園の様子をご覧になれない未就園児の方や一般の方を対象とさせていただきます。6月の英語公開保育の日は6月22(水)になります。

尚、ご見学頂く際は子ども達の安全面を考慮し、必ず事前のご予約が必要になります。

ご予約をしておらず、当日直接園にいらっしゃって頂きましてもご見学頂けませんのでご了承下さい。

◆当日の予定は下記をご覧ください。

《当日の日程》 6月22日(水)

        ・10:00~10:20 受付 (会場:ホール)  

        ○英語公開保育スタート

                ・10:20~10:35 ロンディネ組(年少)

        ・10:35~10:50 カメーリア組(年中)

        ・10:50~11:05 レオーネ組 (年長)

当日は英語アシスタントが一緒にクラスを周り、各クラスの説明をさせて頂きます。年齢ごとの成長の様子を是非ご覧下さい。

        ・11:10~11:40 説明会(会場:ホール)

※お車でお越しの方は宮城第一信用金庫さん向かいの駐車場をご利用下さい。

※ご予約はお電話(022-241-1453)まで。保護者の方、

お子様のお名前(年齢)、お電話番号をお伝え下さい。

○第三回ゆりかご認定園 Pre school

本日6月16日(木)に第三回Preschoolを開催させて頂きました。前回よりも英語に対して積極的な子どもたち。外国人の先生に自分から近づいていき触れ合う様子が多く見られておりました。子どもたちの日々の成長が感じられる良い機会となりました。


Teatimeでは桃の入ったロールケーキが振る舞われ、外国人の先生方ととても和やかな雰囲気に包まれました。

次回は7月1日(金)に開催いたします。ご参加お待ちしております。

P6150719P6150717_2P6150715





○太白区民合唱祭出演者

♪♪子ども達と一緒に合唱を盛り上げて下さるプロの演奏者の方々を紹介致します♪♪

Photo

)

守谷由香さん(
ヴォーカル)

武蔵野音楽大学卒業。同大学院音楽研究科博士前期課程修了。故E・オブラスツォア、W・マッテウッツィ、佐橋美起の各氏に師事。二期会オペラ研修所修了、修了時優秀賞受賞。読売新人演奏会をはじめこれまで数々の演奏会に出演。全日本学生音楽コンクール大学・一般の部第1位。併せて日本音楽協会賞、都築音楽賞受賞。オペラにおいては『フィガロの結婚』ケルビーノ、『セヴィリアの理髪師』ロジーナ、『カルメン』フラスキータ、『秘密の結婚』カロリーナ、『絹のはしご』ジューリア、『ラ・ボエーム』ムゼッタ、『泥棒とオールドミス』レティーシャ等で出演。近年では東京二期会ニューウェーブオペラ『子どもと魔法』火、日生劇場『フィガロの結婚』ケルビーノ、日生劇場ファミリーフェスティバル『ヘンゼルとグレーテル』ヘンゼル、広島県にて『椿姫』ヴィオレッタ、ニッセイ名作オペラ教室『ヘンゼルとグレーテル』ヘンゼル、東京二期会オペラ劇場『ウィーン気質』ペピで出演。2017年、日生劇場『ルサルカ』料理人の少年で出演予定。二期会会員。

 

Photo_3

)

佐藤実治さん(
ドラム)

宮城県出身。ヴァイオリンを21歳より独学で再開し、2009年よりMonkey Majikの全国ツアーに参加。タップダンサー熊谷和徳と共演。 昨年ON AIRされたポカリスエットのCM曲のヴァイオリン、ヴィオラを担当。

その他Rake,Hi-Fi-Camp,あんべ光俊、幹など多数のアーティストとのレコーディングに携わる。ドラマーとしてもジュニアバンドスタンド最優秀賞等を受賞。現在ヴァイオリニスト&ドラマー&パーカッショニストとして独自のスタイルで活動を展開。

 

Photo_4

 

)

髙橋悠輔さん(ギター)

宮城県仙台市出身。2011年5月から東京で「KUDANZ(残響レコード)」のベースとして活動。ARABAKI ROCKFESや各地のフェスに出演。2012年7月「KUDANZ」脱退以後、個人で活動中。※「残響レコード」インディーズ最大手のレコード会社。あまり有名でないメジャーのレコード会社よりも、残響レコードからCDを出したいというアーティストが多くいるというくらい有名なレコード会社です。

 

Photo_5

 

)

米津真浩さん(
ピアノ)

1986年千葉県生まれのピアニスト。東京音楽大学器楽専攻(ピアノ演奏家コース)卒業。同大学大学院を首席で卒業。寺田栄子、高梨淳子、村上隆、弘中孝、Leonid Margariusの各氏に師事。大学院修了後、東京音楽大学非常勤助手を勤め、2013年・2014年度ローム・ミュージックファンデーション奨学生としてイタリアの名門イモラ音楽院へ留学。リサイタル以外にも、テレビドラマ『花より男子』手の吹き替え、X JAPANディナーショーピアノ担当、仙台クラシックフェスティバル2011年・2012年出演、成田国際空港ロビーコンサート出演、2010年からは青少年文化センターのアーティストとして中高生を中心に音楽の素晴らしさを伝える活動をしている。



Photo_6

)

横山彩さん(ヴァイオリン)

宮城県仙台市出身。東京音楽大学付属高校卒業後、同東京音楽大学に入学。2008年卒業。粟野敏子、木野雅之、ウィルナーヒンク、久保陽子各氏に師事。現在、音楽教室で講師として指導にあたっている。またブライダルやパーティー、イベント、レストランでの演奏や音楽番組のバック演奏、などさまざまなジャンルで演奏活動している。Monkey Majik Tour'09ツアーでストリングスメンバーとして参加。

Photo_7

)

佐々木杜洋さん(
チェロ)

仙台市出身。常盤木学園高等学校音楽科卒業。山形大学地域教育文化学部地域教育文化学科音楽芸術コース在学中。東北を中心にソロ、アンサンブル、オーケストラ等で活動。チェロを塚野淳一、北本秀樹の各氏に師事。

 

Photo_8

 

)

渡辺文江さん(
ハープ)

福島県いわき市出身。仙台市在住。東北学院大学卒業。ハープを堀野稚菜女史に師事。200220112014年にworld harp congressに参加。20032005年バイロイト国際青年芸術祭コンサートに出演。2004Internationale junge Orchesterakademie(ドイツ)コンサートに出演。   京都フランス音楽アカデミーにてイザベル・モレッティ女史に師事。リラミュージック・ハープ教室にて講師を務める。現在オーケストラや吹奏楽の出演、ソロ、アンサンブルなど様々なところで演奏活動を行っています。

 

 

 

平原綾香さんからビデオレターを頂きました!

6月9日(木)に平原綾香さんからビデオレターが園に届きました。「アリアを歌っている幼稚園はゆりかご幼稚園だけだと思います。誇りをもってこれからも歌い続けてください」という素敵な応援メッセージに園長、副園長を始め職員一同で大感激しておりました。子ども達にもビデオレターを見せ、合唱祭に向け「心を一つに」頑張るというお話合いをしました。平原綾香さんの言葉を胸に刻み、合唱祭に向け子ども達、職員一同精一杯頑張って参ります。平原綾香さんこの度はお忙しい中本当にありがとうございました。

~お知らせ~

「東北クラフトフェスタ2016」

に、ポーセラーツでお世話になっている中鉢 恵子さんが出展されます。

会場は東宝九電力グリ-ンプラザアクアホール。

開催期間は6月29日から7月3日となっております。時間は初日14:00~18:00、通常10:00~18:00、最終日10:00~16:00となっております。開催期間中に行われるワークショップは参加無料です。

お問い合わせは022-225-2969となっております。興味のある方は是非、お出かけください。

「ハッピーがいっぱい!ママのお片付け講座」

当園ホールにて、7月13日(10:00~12:00)にフリーアナウンサーでお片付けアドバイザーの阿部静子さんをお招きし講演会を開催する予定です。参加費はお茶とお菓子付きで200円となっています。お片付け以外にも子育てに役立つお話や楽しいお話をたくさん聞くことができると思いますので、皆様奮ってご参加ください。

参加希望の方は当園までご連絡ください。022-241-1453

※当日は託児は行っておりません。スリッパをご持参ください。

「~彩と想いを込めて~」三浦理恵絵 日本画展

当園、園長と同級生であり日本画家の三浦理絵さんが6月30日より(7月6日まで)仙台藤崎本館6階の美術ギャラリーにて個展を開かれます。毎年全国各地で個展を開かれる有名な日本画家さんです。この機会に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細は仙台藤崎にお問い合わせください。

○親子体操

本日6月11 ()、四郎丸小学校体育館にて親子体操を行いました。

子ども達は「今日は親子体操頑張る!」と引き締まった表情での登園となりました。

全員の登園後、各クラスごとに整列し入場行進を行いました。行進の練習をたくさんしてきた子ども達は、先生の笛の音に合わせて腕を大きく振り足を高く上げて行進することができました。また、準備体操では、楽しみながら体を大きく動かし、決めポーズもかっこよく決めることが出来ました。

次に各学年の競技を行いました。

最初はたまごクラブ、こばと組、ロンディネ組のかけっこです。一人ひとり名前を呼ばれると大きな返事をして、「よーいドン!」ゴールで待つお家の方の胸に勢いよく飛び込んでいきました。抱きしめてもらった子ども達の、幸せそうな様子が印象的でした。

次はちどり組、カメーリア組の玉入れです。白チームと赤チームに分かれて、20秒間ずつ2回戦行いました。子どもたちがとても頑張ったので、1回目は白組さんの勝ち、2回目も白組チームの勝利となりました。園での練習の成果を出して、一生懸命カゴをめがけて玉を投げている様子です。

次はかなりや組、うぐいす組、レオーネ組の綱引きです。こちらも白チームと赤チームに分かれて、2回戦行いました。さすがゆりかご認定園一番のお兄さん・お姉さん。入退場も素敵でした。結果は赤チームが2回とも勝利となりましたが、どちらのチームも全力を出し切ることができました。

その後お家の方と一緒に体操とキッズエアロビクスを行いました。親子体操は山崎優先生、キッズエアロビクスは上野直美先生に行っていただきました。お家の方とたくさん触れ合って、とても嬉しそうな様子の子ども達です。体操とキッズエアロビクスを通して、親子の絆をもっと深めて頂けたことと思います。

最後にサプライズで大切な人へプレゼントをお渡ししました。家族の日にちなんで、お家の方に「いつもありがとうございます」とメッセージをつけてプレゼントをお渡ししました。ぜひ大切に使って頂ければと思います。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ゆっくり休んで頂き、子ども達がまた元気に登園してくることをお待ちしております。

○Pre schoolの予定

6・7月のプレスクールの予定は下記の通りとなっております。

第三回  6月16日(木)あいさつや歌、動作の単語、名前の頭文字、数字の1~7など
第四回  7月  1日(金)あいさつや歌、動作の単語、名前の頭文字、数字の1~10など
第五回  7月21日(木)あいさつや歌、動作の単語、名前の頭文字、数字の1~10など

なお、一回のみ1000円でPre schoolを体験することも可能ですので、ご希望の方も園までご連絡下さい。皆様のご参加をお待ちしております。

○Pre schoolのご案内

・入会ご希望の方、ご質問などがある方は園(022-241-1453)吉田・小玉までご連絡下さい。

なお、一回のみ1000円でPre schoolを体験することも可能ですので、ご希望の方も園までご連絡下さい。

「参加要項」

○参加対象:満3歳児、3歳児(平成29年度年少児・年中児)

     ※本園プリミアコースに入園を前提にお考えの方

○活動日程:平成28年5月30日(月)

          6月 6日(月)

          6月16日(木)

          7月 1日(金)

          7月21日(木)

  ※8月以降も月2回程度実施予定。  ※2月まで随時入会可

○場所:ゆりかご認定園ホール

○活動時間:主に平日の午前中(10:00~11:30)※土曜日の活動もあり

○活動内容:当園プリミアコースの外国人教師による英語で遊ぼう

(ハロウィン、クリスマスなどの行事もあります。)

費用:入会金20,000円(入会金は入園料の一部として当てる事ができます。)

※万が一入園されない場合(どのような理由にでも)返金出来ません。

■活動費5回分チケット(5,000円)を添えてお早めにお申し込み下さい。

※活動費のチケットは5回分使用しましたら改めてご購入下さい。

※バス送迎も行います:太白区、名取市周辺、青葉区、若林区、宮城野区

※次回は616日(木)に行います。是非ご参加ください。ご参加お待ちしております。

○6月22日公開英語のお知らせ

 プリミアコースでは、英語公開保育日として一般の方向けに『プリミアコースでは、どんなことをしているのか?』『具体的には、どんな活動をしているのか?』等の疑問にお答えできるよう毎月行っております。日頃、子ども達が外国人教師と一緒にどのように英語を取り組んでいるのか、直接ご覧頂ければと思います。何か疑問点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。英語公開保育は日頃、参観日などで園の様子をご覧になれない未就園児の方や一般の方を対象とさせていただきます。6月の英語公開保育の日は6月22(水)になります。

尚、ご見学頂く際は子ども達の安全面を考慮し、必ず事前のご予約が必要になります。

ご予約をしておらず、当日直接園にいらっしゃって頂きましてもご見学頂けませんのでご了承下さい。

◆当日の予定は下記をご覧ください。

《当日の日程》 6月22日(水)

        ・10:00~10:20 受付 (会場:ホール)  

        ・10:20~11:00 英語公開保育スタート  

◎ロンディネ組(年少)カメーリア組(年中)レオーネ組(年長)

※3クラス同時にEnglish timeをスタートします。当日は当園の英語アシスタントが一緒にクラスを周り、各クラスの説明をさせて頂きます。年齢ごとの成長の様子を是非ご覧下さい。

        ・11:10~11:40 お話の時間(会場:ホール)

 

◎プリミアコースの内容やグレープシードについてのお話です。

※お車でお越しの方は宮城第一信用金庫さん向かいの駐車場をご利用下さい。

※ご予約はお電話(022-241-1453)まで。保護者の方、

お子様のお名前(年齢)、お電話番号をお伝え下さい。

ゆりかご父母合唱団のコンサートが行われました

4日土曜日に、ゆりかご父母合唱団によりますコンサートが本園のホールにて行われました。

Photo

地域の方々にもたくさんお越しいただき大盛況のコンサートになりました。

Photo_2


ジブリなどの曲から、おじい様おばあ様が懐かしい曲までたくさんの歌を歌ってくださいました。

合唱団の歌声にみなさま酔いしれておりました。

平原綾香さんから応援の言葉を頂きました!


6月5日(日)、宮城県民会館にて行われた、平原綾香さんのコンサート「LOVE」に園長、副園長、年長の職員で行って来ました。
年長の子どもたちが合唱祭に向けて練習している「アリア~Air~」はコンサートの最後の曲でした。歌の前に「アリアを仙台の幼稚園の子どもたちが歌ってくれている」と紹介してくださり、応援をしてくださいました。私たちも鳥肌がたつくらい嬉しく、こうへい先生は席からお礼の言葉を叫んでいました。
子どもたちにも平原さんからの言葉を伝えて、これからの練習に励んで参ります。


1465126733599


1465126735712


児童クラブ☆クッキング

 

本日6月3日()、児童クラブ教室内においてクッキングを行いました。

栄養士の先生が一人ひとり丁寧に、調理方法、食べることの大切さについて教えてくださいました。久々のクッキングで少し緊張している様子が見受けられましたが、実際始まると真剣に調理し楽しんでおりました。

今回のレシピはジャガイモのパンケーキを作りました。一見簡単そうに見えましたが実際作ってみると難しい工程がたくさんあり、その中で子ども達は試行錯誤しながら一所懸命に作っておりました。友達同士相談し、栄養士の先生に積極的に質問しながらクッキングができました。

全員上手に出来上がり、食べるのが待ち遠しく、いただきますの挨拶や配膳の時にはお行儀よく待つ姿が見られました。

自分たちで作った料理を実際に食べている姿はとても嬉しそうで、自分たちの作ったパンケーキをよく味わい、完食しておりました。子ども達自身今回のクッキングを通して食べることの大切さや作ることの楽しさを学びました。

各ご家庭でも本日のクッキングの話題を通して、親子のコミュニケーションにつなげて頂ければと思います。

 Photo_3  Photo_4  Photo_5  Photo_6  Photo_7

ゆりかご父母合唱団コンサートを開催致します。

6月4日(土)にゆりかご認定園ホールにてゆりかご父母合唱団コンサートを開催致します。11:00開演(10:30会場)となっております。ディズニーやジブリ作品、子守歌等幅広い年代で楽しめる曲目となっておりました。皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。入場無料になっており、どなたでもお聞きいただけます。沢山の方のご来場お待ちしております。

太白区民合唱祭に参加します

 79()に登園の年長児が太白区長町にある楽楽楽ホールにて行われる太白区民合唱祭に参加します。今年度は声楽曲「アヴェマリア」、平原綾香さんの新曲「アリア‐Air」の2曲を取り上げており、子ども達は合唱祭に向けて一生懸命練習に励んでおります。また今回も宮城や東京など様々な場所で活動されているプロの演奏家の方々にご協力頂き、一緒に子ども達の歌を盛り上げて参ります。当日はぜひ、子ども達の歌声を聴きに楽楽楽ホールまで沢山の方に足を運んでいただければと思います。皆様のご来場をお待ちしております。

児童クラブ☆まどみちお展

 

    61日(水)に仙台文学館で行われている『まど・みちおのうちゅう』展に児童クラブの子ども達と教師で行って参りました。

 まど・みちおさんは子どもたちもよく歌っている「やぎさんゆうびん」「1年生になったら」「ぞうさん」などの童謡の作詞や、「おさるがふねをかきました」「いちばんぼし」などの幼稚園時代に覚えてきた詩、クレヨンや色鉛筆など子どもたちにとっても身近な道具で描いた抽象画など、多数の作品を残されている方です。

 子どもたちは一つ一つの作品を見て「この歌知ってる!」「この絵は何の絵?」と感想や質問を言い合いながら見入っておりました。まどみちおさんの使っていた道具にも興味津々な様子で「これほんとに使ってたものなの?」「この時計動くの?」と質問が止まらず、答えるとじっとガラスの向こうを見つめておりました。最後に感想を手紙に書いてポストに入れるコーナーがあり、全員が思い思いの手紙を真剣な表情で書いておりました。書いた内容は「手紙だから秘密」と、ひっそりと書いて投函する子どももおりました。やぎさん郵便のパネルの前でやぎの帽子をかぶり、満足そうな表情をしながら写真撮影をした子ども達です。

 子どもたちが楽しみにしていたおやつの時間では、メニューを見ながらエッグベネディクトやアッフォガードなどを選び、学校でのことを話しながらの楽しい時間となりました。森林の中の散歩や帰りのバスでも元気いっぱいで、「次はどこに行く?」と今からわくわくしている様子でした。

 今回のまどみちお展での経験を、今後の活動につなげていきたいと思っております。今後の活動もお楽しみになさっていてください。

 

P6010557_4 P6010586  P6010567_2 P6010585











 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »