« ゆりかごタイムを行いました。 | トップページ | ○スピーチコンテストについて »

○ブリティッシュヒルズ(園外保育)について

ブリティッシュヒルズ(園外保育)について

新年度がスタートして、年長組に進級した子ども達は英語の時間はもちろん、日頃の園生活の中でも英語の歌を歌ったり、学んだ英語を使ってMr.ニコラスと会話する姿が沢山見られて楽しく過ごしております。

さて、今年度もレオーネ組で福島県にありますブリティッシュヒルズへの園外保育を計画しております。“パスポートのいらない英国”日本において英国文化を体験できる施設です。“本物”を体験することは子ども達にとって大きな力、視野が広がる経験になると思います。園外保育は子ども達のみの参加となり、現地で日頃よりアドバイスを頂いておりますプリミアコースアドバイザーの小松先生がいらっしゃいます九品寺幼稚園さんと、せいほう幼稚園さんの外国人教師・園児さんと一緒に英語でゲームを楽しみます。下記をご覧頂き、子ども達にとりましてより良い経験になりますようご協力宜しくお願い致します。

 

日時:6月18日(土) 行先「British Hills」 

962-0622 福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8  

0248(85)1313

 

■服装:制服・制帽・リュック(園指定)・履きやすい靴 

 カラー帽子は担任が持っていきます。

■持ち物;水筒・ハンカチ・ティッシュ・下着、着替え一組(汚れたとき用)

■おやつ(約200円分ほど程度の量でご準備お願いします)

 *子ども同士のおやつ交換は禁止です

お小遣い500

(事前に集めさせて頂き、担任が持っていき、現地で一人一人に配ります)

           ▼   スケジュール   ▼

 

  6:50 集合 (宮城第一信用金庫さん向かい駐車場に集合です。)

  ※排泄は各自済ませて集合してください。

  ※園は6;50分にならないと開錠できませんのでご注意下さい。

  7:00 出発 (途中でトイレ休憩を取りながら向かいます。)

                           

 

※ブリティッシュヒルズで九品寺幼稚園さん、せいほう幼稚園さんと合流す

る予定になっておりますので時間厳守でお願い致します。

※お子様が食べやすいものをご用意頂き、バスの中で朝食をとりながら

向かう事も可能です。持参される方はお知らせ下さい。

※水筒をご持参下さい。

10:00 到着予定

      Orientation & Guide to Dining オリエンテーション参加

 10:30 Own Lesson

★子ども達は英国文化を肌で感じながら英語で楽しくゲームに参加したり、各園   で作ってきた名刺の交換会をして楽しみます。外国人教師がオリジナルのゲームを用意しており、九品寺幼稚園さんとせいほう幼稚園さんの先生方やお子様と触れ合いながら英語でゲームを楽しみます。

 12:35 Lunch 

 ※ブリテッシュヒルズはマナーを学ぶ場でもあります。一般のお客様もいる中で公共の

ルールを守って過ごす大切さも学ぶことができる機会にしたいと思っております。

 Free Time~  

※ランチタイムの後は近くを散策したりしながら出発までの時間を楽しみます。

※お預かりしているおこづかいでお土産を買う体験をしたいと思います。

(購入したもの、おつり、レシートを一緒に持ち帰ります。)

 14:00 ブリティッシュヒルズ発 

   (※途中でトイレ休憩を取りながら向かいます)

    ※帰りのバス車内でおやつを食べる時間

   (15時半頃から30分程度)を設けます。

 持参するおやつはお子様と相談して頂き、リュックに入れて持たせて下さい。

 

 17:00 園到着予定

       (みやしんさん向かいの駐車場にバスが到着します

        ので,そちらでお待ち下さい。)

 

《緊急連絡先:080-4082-0773(園携帯)》

080-4515-9546(園携帯)

 

※緊急時の連絡は園携帯にお願い致します。

 ラブバスのGPSを持って出掛けます。

GPSのご使用方法は,入園のしおりをご覧下さい。

 

 

 

 

【おこずかいについて】

 ○一人500円 6月13日(月)までにブリティッシュヒルズ代と明記して頂き、お子様のお名前を書いた袋に500円を入れて持たせて下さい。

          園でお預かりをして、当日担任が責任を持ってお金を持って行き、買い物をする際に子ども達に渡します。

(ブリティッシュヒルズの思い出に英語でお買い物体験をしたいと思います。英語でお金のやり取りをしながらお買い物をする体験は日本ではなかなかできません。この機会に、日頃、身に付けた英語で生かしながら、自分で選んだ物を一人ひとりお買い物をしてご家庭にお土産として持ち帰ります。ご協力宜しくお願い致します。)

 

【園外保育代】

○入館料 ・・・ 園児100円 ○ランチ ・・・ 1,800円

◎バス代・高速料金 ・・・7、000円

○施設使用料・・・1、000円 

 ★合計 9,900円  

 

☆園外保育代は集金袋にて6月初旬に集金させて頂きます。ご協力宜しくお願い致します。

 

 

※当日はEnglish timeを行いながらバスで向かいますが、何らかのご事情で、保護者の皆様の自家用車での送り迎え(現地集合)も可能とさせて頂きます。(その際は、集合場所まで送ってきて頂き、参加は子ども達のみとなりますので、終了時間に再度お迎えにいらして頂くようになります。)

 

 

 

☆現地集合・現地解散をご希望される方は担任までお知らせください。集合場所は9:50頃にブリテッシュヒルズ「マナーハウス入口」、解散場所も同様の場所で13:50頃になります。

 

 その際はバス代、高速料金を除いた金額でご請求させて頂きます。

 

☆引率は園長・副園長・プリミア日本人教師3名・外国人教師3名 英語アシスタント2名の計10名です。

 

 男性職員、女性職員両方同行いたしますのでパーキングなどのトイレの際もご安心下さい。

 

 (当日、子ども達は6グループに分けて、各グループ担当の職員が責任を持ってお預かりします。)

 

☆当日、急な欠席の際の代金は返金できません。全額頂くことになりますのでご了承下さい。

 

☆当日の様子は週明けにお便りでお知らせさせて頂きます。年長組になると就学に向けて、経験したことを言葉で伝えることが出来る様になって参ります。当日はお子様の話にゆっくりと耳を傾けて頂き、お土産話をお楽しみになさっていて下さい。(ブログにも掲載させて頂きます。)

 

 

 

★基本的に全員参加でお願い致します。

« ゆりかごタイムを行いました。 | トップページ | ○スピーチコンテストについて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ○ブリティッシュヒルズ(園外保育)について:

« ゆりかごタイムを行いました。 | トップページ | ○スピーチコンテストについて »