« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

H28年度ゆりかごプリミアコース Pre schoolのご案内

5月30日(月)にゆりかごプリミアコースPre schoolの入会式・第1回目の活動を行います。下記に参加要項を掲載させて頂きましたのでご覧き、入会ご希望の方、ご質問などがある方は園(022-241-1453)吉田・小玉までご連絡下さい。

 

 

なお、一回のみ1000円でPre schoolを体験することも可能ですので、ご希望の方も園までご連絡下さい。

 

 

 

「参加要項」

 

 

参加対象:満3歳児、3歳児(平成29年度年少児・年中児)

 

     ※本園プリミアコースに入園を前提にお考えの方

 

 

活動日程:平成28年5月30日(月)

          6月 6日(月)

          6月16日(木)

          7月 1日(金)

          7月21日(金)

 

     ※8月以降も月2回程度実施予定。

     ※2月まで随時入会可

 

 

 

入会式:平成28年5月30日(月)受付10:00~ 

 

開始10:20~11:30前後終了予定

 

                 場所:ゆりかご認定園ホール

 

 

活動時間:主に平日の午前中(10:00~11:30)※土曜日の活動もあり

 

 

活動内容:当園プリミアコースの外国人教師による英語で遊ぼう

 

     ハロウィン、クリスマスなどの行事もあります。

 

     プリミアコースの見学も行います

 

 

費用:入会金20,000円(入会金は入園料の一部として当てる事ができます。)

 

※万が一入園されない場合(どのような理由にでも)返金出来ません。

 

    活動費5回分チケット(5,000円)を添えてお早めにお申し込み下さい。

 

※活動費のチケットは5回分使用しましたら改めてご購入下さい。

 

※バス送迎も行います:太白区、名取市周辺、青葉区、若林区、宮城野区

 

 

 

定員になり次第、締め切らせて頂きますのでお早めにお申し込み下さい。ご参加をお待ち申し上げております!!

 

○スピーチコンテストについて

         ★第二回 ゆりかご認定園スピーチコンテストについて★

 登園のスピーチコンテストを9月3日(土)に予定しておりましたが、昨年度12月に行われましたウルスラさんのスピーチコンテストが同日開催されることを知り、日程を7月2日(土)13:00~に変更をさせていただきたく思います。小学校のイマージョン・レオーネ組の方は全員参加となり、今年度はプリミアの年中、年少も希望の方はご参加頂ける形をとらせていただきます。ウルスラさんのスピーチコンテストには受賞者が参加できる形となります。またスピーチコンテスト用の題材は、いま外国人教諭が準備し6月初旬にはその中からお選びいただこうと思っております。何かお聞きになりたいことなどがございましたら、いつでも担任におっしゃって下さい。詳細は改めてお手紙にてお渡しさせていただきます。子どもたちの成長と活躍を楽しみにしております。

○第二回:ゆりかご認定園スピーチコンテスト

○日時:7月2日(土)13:00~(予定)

○会場:勝山館(予定)

○費用:6000円前後

○ブリティッシュヒルズ(園外保育)について

ブリティッシュヒルズ(園外保育)について

新年度がスタートして、年長組に進級した子ども達は英語の時間はもちろん、日頃の園生活の中でも英語の歌を歌ったり、学んだ英語を使ってMr.ニコラスと会話する姿が沢山見られて楽しく過ごしております。

さて、今年度もレオーネ組で福島県にありますブリティッシュヒルズへの園外保育を計画しております。“パスポートのいらない英国”日本において英国文化を体験できる施設です。“本物”を体験することは子ども達にとって大きな力、視野が広がる経験になると思います。園外保育は子ども達のみの参加となり、現地で日頃よりアドバイスを頂いておりますプリミアコースアドバイザーの小松先生がいらっしゃいます九品寺幼稚園さんと、せいほう幼稚園さんの外国人教師・園児さんと一緒に英語でゲームを楽しみます。下記をご覧頂き、子ども達にとりましてより良い経験になりますようご協力宜しくお願い致します。

 

日時:6月18日(土) 行先「British Hills」 

962-0622 福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8  

0248(85)1313

 

■服装:制服・制帽・リュック(園指定)・履きやすい靴 

 カラー帽子は担任が持っていきます。

■持ち物;水筒・ハンカチ・ティッシュ・下着、着替え一組(汚れたとき用)

■おやつ(約200円分ほど程度の量でご準備お願いします)

 *子ども同士のおやつ交換は禁止です

お小遣い500

(事前に集めさせて頂き、担任が持っていき、現地で一人一人に配ります)

           ▼   スケジュール   ▼

 

  6:50 集合 (宮城第一信用金庫さん向かい駐車場に集合です。)

  ※排泄は各自済ませて集合してください。

  ※園は6;50分にならないと開錠できませんのでご注意下さい。

  7:00 出発 (途中でトイレ休憩を取りながら向かいます。)

                           

 

※ブリティッシュヒルズで九品寺幼稚園さん、せいほう幼稚園さんと合流す

る予定になっておりますので時間厳守でお願い致します。

※お子様が食べやすいものをご用意頂き、バスの中で朝食をとりながら

向かう事も可能です。持参される方はお知らせ下さい。

※水筒をご持参下さい。

10:00 到着予定

      Orientation & Guide to Dining オリエンテーション参加

 10:30 Own Lesson

★子ども達は英国文化を肌で感じながら英語で楽しくゲームに参加したり、各園   で作ってきた名刺の交換会をして楽しみます。外国人教師がオリジナルのゲームを用意しており、九品寺幼稚園さんとせいほう幼稚園さんの先生方やお子様と触れ合いながら英語でゲームを楽しみます。

 12:35 Lunch 

 ※ブリテッシュヒルズはマナーを学ぶ場でもあります。一般のお客様もいる中で公共の

ルールを守って過ごす大切さも学ぶことができる機会にしたいと思っております。

 Free Time~  

※ランチタイムの後は近くを散策したりしながら出発までの時間を楽しみます。

※お預かりしているおこづかいでお土産を買う体験をしたいと思います。

(購入したもの、おつり、レシートを一緒に持ち帰ります。)

 14:00 ブリティッシュヒルズ発 

   (※途中でトイレ休憩を取りながら向かいます)

    ※帰りのバス車内でおやつを食べる時間

   (15時半頃から30分程度)を設けます。

 持参するおやつはお子様と相談して頂き、リュックに入れて持たせて下さい。

 

 17:00 園到着予定

       (みやしんさん向かいの駐車場にバスが到着します

        ので,そちらでお待ち下さい。)

 

《緊急連絡先:080-4082-0773(園携帯)》

080-4515-9546(園携帯)

 

※緊急時の連絡は園携帯にお願い致します。

 ラブバスのGPSを持って出掛けます。

GPSのご使用方法は,入園のしおりをご覧下さい。

 

 

 

 

【おこずかいについて】

 ○一人500円 6月13日(月)までにブリティッシュヒルズ代と明記して頂き、お子様のお名前を書いた袋に500円を入れて持たせて下さい。

          園でお預かりをして、当日担任が責任を持ってお金を持って行き、買い物をする際に子ども達に渡します。

(ブリティッシュヒルズの思い出に英語でお買い物体験をしたいと思います。英語でお金のやり取りをしながらお買い物をする体験は日本ではなかなかできません。この機会に、日頃、身に付けた英語で生かしながら、自分で選んだ物を一人ひとりお買い物をしてご家庭にお土産として持ち帰ります。ご協力宜しくお願い致します。)

 

【園外保育代】

○入館料 ・・・ 園児100円 ○ランチ ・・・ 1,800円

◎バス代・高速料金 ・・・7、000円

○施設使用料・・・1、000円 

 ★合計 9,900円  

 

☆園外保育代は集金袋にて6月初旬に集金させて頂きます。ご協力宜しくお願い致します。

 

 

※当日はEnglish timeを行いながらバスで向かいますが、何らかのご事情で、保護者の皆様の自家用車での送り迎え(現地集合)も可能とさせて頂きます。(その際は、集合場所まで送ってきて頂き、参加は子ども達のみとなりますので、終了時間に再度お迎えにいらして頂くようになります。)

 

 

 

☆現地集合・現地解散をご希望される方は担任までお知らせください。集合場所は9:50頃にブリテッシュヒルズ「マナーハウス入口」、解散場所も同様の場所で13:50頃になります。

 

 その際はバス代、高速料金を除いた金額でご請求させて頂きます。

 

☆引率は園長・副園長・プリミア日本人教師3名・外国人教師3名 英語アシスタント2名の計10名です。

 

 男性職員、女性職員両方同行いたしますのでパーキングなどのトイレの際もご安心下さい。

 

 (当日、子ども達は6グループに分けて、各グループ担当の職員が責任を持ってお預かりします。)

 

☆当日、急な欠席の際の代金は返金できません。全額頂くことになりますのでご了承下さい。

 

☆当日の様子は週明けにお便りでお知らせさせて頂きます。年長組になると就学に向けて、経験したことを言葉で伝えることが出来る様になって参ります。当日はお子様の話にゆっくりと耳を傾けて頂き、お土産話をお楽しみになさっていて下さい。(ブログにも掲載させて頂きます。)

 

 

 

★基本的に全員参加でお願い致します。

ゆりかごタイムを行いました。

20日金曜日は今年度第1回目の「ゆりかごタイム」がを行いました。ゆりかごタイムとは先生たちがいくつかのクラスでそれぞれのゲームコーナーを催す行事で、たまごクラブ組以上のすべてのクラスが参加します。子どもたちは各クラスを回りゲームを行っていきます。

今年度初めてのゆりかごタイムということで、ホールに集まりアニメを見たり、お約束を確認したりなど楽しく過ごしました。

Photo_6


その後、各ブースのゲームを紹介し子どもたちはそれぞれ遊びに行きたいブースに向かいました。今回は4つのゲームを行いました。

まずホールでは紙皿をシールでデコレーションし、オリジナルのラケットにしクラゲに見立てた風船を落とさず、クラゲを散歩するかのようににゴールに向かうゲームを行いました。ラケットを作る楽しさと、風船を落とさないようにというドキドキを子どもたちは味わっておりました。

Photo_7


次のブースはボールで的当てです。紙箱に様々なキャラクターが貼ってあり、倒した紙箱が貰えます。紙箱はハサミで切り、カードにして持ち帰ります。欲しいキャラクターに当てようと子どもたちの表情は真剣そのものでした。

Photo_8


3つ目のブースはボーリングです。牛乳パックにいろいろなキャラクターが貼り付けてあり、それらを目がけボールを転がします。見事ストライクをとった子どもはジャンプし大喜びをしていました。全員に参加賞も貰え嬉しそうにしておりました。

Photo_9


最後はビックカードゲームです。大きなカードが裏表が赤・黄になっています。男女でチームに別れカードをひっくりかえすゲームです。カードが表になっている数で競うゲームです。友だちを応援したり、同じ男女を応援したりととても白熱したゲームでした。

Photo_11


さて、すべてのゲームの終了後には年長組による人気投票が行われました。

栄えある第1回ゆりかごタイムの優勝チームは・・・・ホールで行われたクラゲ散歩でした!

次回も子どもたちが楽しめるゲームを行っていきたいと思います。

                    ~~遠足のお知らせ~~

26日木曜日は子どもたちが今か今かと楽しみにしている遠足です。たくさんのお友だちや、大好きなお父さんお母さんと楽しい場所に行けること、大興奮しています。毎日のように友だち同士遠足の話をしております。遠足は晴れた際には八木山動物園、雨の際にはうみの杜水族館を予定しております。

○ゆりかごご父母合唱団コンサートのお知らせ

6月4日(土)にゆりかご認定園ホールにてゆりかごご父母合唱団コンサートを開催致します。11:00開演(10:30会場)となっております。ディズニーやジブリ作品、子守歌等いろいろな曲を歌います。皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。入場無料になっており、どなたでもお聞きいただけます。お待ちしております。

第7回ミヤテレアナウンサーが行く!!「絵本のじかんだよん」を行って頂きました。


今日はミヤギテレビさんによる第7回ミヤテレアナウンサーがいく!!「絵本のじかんだよん♪」の方々が本園ホールにいらして下さいました。初めに
OH!バンデスでご活躍されていらっしゃるアナウンサーのさっぴーこと鈴木沙喜代アナウンサーとたくちゃんこと伊藤拓アナウンサーのご紹介VTRから始まり、ミヤテレのイメージキャラクターのだよんくんが登場しました。子ども達は大喜びで、「ぴっけやまのおならくらべ」と「もったいないばあさん」の大型絵本を読んで頂きました。「ぴっけやまのおならくらべ」ではすっかり絵本の世界に引き込まれ「くさ~い」「うわ~」などと歓声をあげて楽しんでおりました。特にもったいないばあさんは読んだことがある子ども達が多く「みたことある!」と元気いっぱい答えておりました。もったいないばあさんは熊本で起きている地震のことを考えて物の大切さを子ども達に考えてほしいという思いから、今回選ばれた作品とのことでした。たくさんの貴重なお話もして頂きありがとうございました。また、アナウンサーの方とだよんくんからプレゼントも頂き、子どもたちにとってとても楽しい時間となりました。ミヤギテレビの皆様ありがとうございました。

Cimg0170Cimg0164

yudai

○明日の公開保育のお知らせ

 いよいよ明日,5月17日(火)公開英語です。沢山の方々にご参加頂きまして,嬉しく思っております。認定園のお友達,教師一同は,皆さんのお越しを心からお待ちしております。お気を付けていらしてください。
当日の予定は下記をご覧下さい。

≪当日の日程≫

5月17日(火)

・10:00~10:20 受付(会場:ホール)

・10:20~11:00 英語公開保育スタート

◎ロンディネ組(年少)カメーリア組(年中)レオーネ組(年長)※3クラス同時にEnglish timeをスタートします。当日はアドバイザーの小松先生が一緒にクラスを回り,各クラスの説明をさせて頂きます。年齢ごとの成長の様子を是非ご覧下さい。

・11:10~11:40 お話の時間(会場:ホール) ゆりかご幼稚園プリミア

・英語アドバイザー 小松 美貴子先生

◎プリミアコースの内容やグレープシードについてのお話です。

※お車でお越しの方は宮城第一信用金庫さん向かいの駐車場をご利用下さい。

※ご予約はお電話(022-241-1453)まで。保護者の方,お子様のお名前(年齢),お電話番号をお伝え下さい。

H28年度ゆりかごプリミアコース Pre schoolのご案内

本年度の未就園児教室はゆりかごキッズクラブ、ベビー&マミークラブに変わり、ゆりかごプリミアコースPre Schoolを開設致しました。今までのゆりかごキッズクラブの内容(友達が集まる遊び場)も引き続き設けながら、本園プリミアコースに入園を前提とされているお子様を対象に入園前より外国人教師に親しみ、ネイティブの発音の中で様々な遊びに触れる機会を作って参ります。

 

下記に申込方法・参加要項を掲載させて頂きましたのでご覧き、入会ご希望の方、ご質問などがある方は園(022-241-1453)吉田・児玉までご連絡下さい。

 

「申込方法」

申込み締め切りは5月23日(月) 定員20名前後 

申込み時間10:00~16:30(日・祝日以外)

申込み受付場所:本園正面玄関にて行います。

申込み書に必要事項をご記入頂き、入会金(20,000円)・活動費5回分チケット(5,000円)を添えてお早めにお申し込み下さい。活動費のチケットは5回分使用しましたら改めてご購入下さい。

※ご来園が難しい方はお電話でご連絡後、申込み書、活動費5回分チケット代を添えて現金書留でご郵送下さい。

 

 

「参加要項」

 

参加対象:満3歳児、3歳児(平成29年度年少児・年中児)

 

     ※本園プリミアコースに入園を前提にお考えの方

 

活動日程:平成28年5月~2月まで ※2月まで随時入会可

 

入会式:平成28年5月30日(月)受付10:00~ 開始10:20~  12:00前後終了予定

 

    場所:ゆりかご認定園ホール

 

活動時間:主に平日の午前中(10:00~12:00)※土曜日の活動もあり

 

活動内容:当園プリミアコースの外国人教師による英語で遊ぼう

 

     ハロウィン、クリスマスなどの行事もあります。

 

     プリミアコースの見学も行います

 

費用:入会金20,000円(入会金は入園料の一部として当てる事ができます。)

 

   ※万が一入園されない場合(どのような理由にでも)返金出来ません。

 

   活動費活動費5回分チケット(5,000円)を添えてお早めにお申し込み下さい。

 

※活動費のチケットは5回分使用しましたら改めてご購入下さい。

 

バス送迎も行います:太白区、名取市周辺、青葉区、若林区、宮城野区

定員になり次第、締め切らせて頂きますのでお早めにお申し込み下さい。ご参加をお待ち申し上げております!!

 

 

 

○公開英語のお知らせ

□公開英語のお知らせを致します

英語を自然に身に付けていくことを目的として、外国人教諭による課業を行い、『完全英語教室』を作る中で、19ヶ国で使われているグレープシードのカリキュラムを使用し、歌やストーリーなどを通して、無理なく楽しい反復練習で英語を学びながら、子ども達が日本語を覚えたように自然に英語を身に付けていきます。

※明泉幼稚園様と同じカリキュラムを行っております。

 プリミアコースでは、英語公開保育日として一般の方向けに、  『プリミアコースでは、どんなことをしているのか?』『具体的には、どんな活動をしているのか?』等の疑問にお答えできるよう毎月行っております。日頃、子ども達が外国人教師と一緒にどのように英語を取り組んでいるのか、直接ご覧頂ければと思います。何か疑問点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。    

英語公開保育は日頃、参観日などで園の様子をご覧になれない未就園児の方や一般の方を対象とさせていただきます。5月の英語公開保育の日程は5月17日(火)に6月の英語公開保育の日程が6月22日(水)に開催いたします。 尚、ご見学頂く際は子ども達の安全面を考慮し、必ず事前のご予約が必要になります。 ご予約をしておらず、当日直接園にいらっしゃって頂きましてもご見学頂けませんのでご了承下さい。

当日の予定は下記をご覧ください。

《当日の日程》 

5月17日(火) 6月22日(水)

・10:00~10:20 受付 (会場:ホール)           

・10:20~11:00 英語公開保育スタート 

◎ロンディネ組(年少)カメーリア組(年中)レオーネ組(年長) ※3クラス同時にEnglish timeをスタートします。当日はアドバイザーの小松先生が 一緒にクラスを周り、各クラスの説明をさせて頂きます。年齢ごとの成長の様子を是非ご覧下さい。         

・11:10~11:40 お話の時間(会場:ホール) ゆりかご幼稚園プリミア

・英語アドバイザー 小松 美貴子先生

・グレープシード   伊藤さん

◎プリミアコースの内容やグレープシードについてのお話です。

※お車でお越しの方は宮城第一信用金庫さん向かいの駐車場をご利用下さい。   

※ご予約はお電話(022-241-1453)まで。保護者の方、 お子様のお名前(年齢)、お電話番号をお伝え下さい。

続きを読む "○公開英語のお知らせ" »

桜の木をつくりました

先日、一時預かりを利用している子どもたち(主に一号認定の年中組、年長組)が絵の具や折り紙などを使って桜の木をつくりました。
なかなか出来ない所は年長組の子どもたちが年中組の子どもたちを手伝ってくれたりと、一生懸命につくっておりました。
子どもたちが協力してつくった桜の木はとても素敵にしあがっております。
桜の木の作品は宮城第一信用金庫袋原支店さんに飾られておりますので、是非見ていただければと思います。
1462456113610


○子どもの日集会

 先週雨のため延期になってしまった子どもの日集会を行いました。

子どもたちがまちにまっていた行事でしたが、残念ながら雨のためホールでべべ組から年長組まで全園児と全クラスの色とりどりのこいのぼりが並びました。最初に緯久美先生からお話をして頂くと、子ども達はきちんとお話を聞いて、「子どもの日」がどんな日なのかしっかり学ぶことができました。

次に各クラスで一生懸命つくりあげたこいのぼりをべべ組から紹介していきました。子ども達はこいのぼりを見てとても嬉しそうにしており、自分たちが作ったものや、お友だちが作ったものを真剣なまなざしでながめておりました。年中・年長組は各クラス代表者1名がどのようにこいのぼりを作ったのかを発表してくれました。

その後みんなでこいのぼりの歌をうたいました。

「やねよ~り~た~か~い~♪」と大きな声で元気よく歌うことが出来ました。

子どもの日集会を通して、沢山のことを学んだ子ども達が大空に泳ぐこいのぼりのように大きくたくましく育ってくれることを願っております。

また、本日できなかった年長組のリレーですが、金曜日に晴れた場合に行いたいと思っております。

明日からお休みとなりますが、連休明けにまた元気に登園してくることをお待ちしております。

P5010530s_2P5010535_2

続きを読む "○子どもの日集会" »

児童クラブ*母の日




5月8日(日)は母の日ですね。
今年度はゴールデンウィーク中に母の日があると言うことで、子どもたちは一足早く、お母さんに感謝の気持ちを込めて作った作品をプレゼントさせて頂きました。

キーホルダーの着いたメッセージカード、似顔絵入りの小物入れ、色とりどりの花束。たくさんのプレゼントを作りました。作っているとき、何のメッセージを書こうか、どんな風に絵を描こうかと悩みながら、一生懸命制作に励んでおりました。

プレゼントを渡すときの言葉も決めて、それぞれの家にプレゼントを持ち帰りました。恥ずかしがり屋の子どもたちは、しっかり日々の感謝の気持ちを言葉で伝えられたでしょうか?
子どもたちの作ったプレゼント、ご家庭で大切に使って頂ければと思っております。Photo_14

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »