« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

イースターパーティ(小学生のイマージョンクラス)



 先日27日(水)に小学生のイマージョンクラスでイースターパーティを行いました。外国人の先生が考えたペープサートでイースターの由来を知ると、英語でのやりとりにしっかりと対応しながら楽しむ子ども達に、継続して続けることの大切さを改めて感じさせられました。

 ダンスでは小学生になり少し恥ずかしさもあるのか照れながらも振付を真似て行っておりました。

一番盛り上がったのはゲーム大会で紙粘土で作ったエッグをスプーンにのせて運んだり、目隠しして、お友達の誘導のもと、たまごの絵を貼ったり、ボールを回して爆弾ゲームをしたりとチームのお友達と協力して楽しんでおりました。いくつになっても勝った時の喜びは大きく、勝ったチームは歓声を上げて喜んでおりました。

また、紙粘土を使ってイースターエッグつくりも行いました。白の紙粘土に赤や青や黄色の紙粘土を選んで混ぜ合わせ、一人ひとり個性豊かなイースターエッグつくりをしました。ゲームの時の盛り上がりから一変、一気に集中した子ども達。混ぜ合わせていく中で様々な模様や色に変わっていく様子にとても集中して取り組んでおりました。最後にビーズで飾り付けを行い、ラッピング袋に入れて大事にお持ちかえりしました。

そして、最後に園長先生と副園長先生から特別にひよこプリンを頂きました。たまごの殻に入ったプリンに「なにこれ~!」と嬉しそうな子ども達。落とさないようにそっと手に持って食べておりました。食べおわると「おかわりないの?」ととてもおいしかったようです。

今後も様々なイベントを考え楽しめるようにしていきたいと思います。

Photo_7Photo_8Photo_9


Photo_10Photo_11Photo_13










ゆりかごプリミアコースプレスクール開校のお知らせ

 新緑がさわやかな季節となりました。GWに入り連休を楽しみにしていることと思います。

 さて、ゆりかごプリミアコースプレスクール開校のお知らせをさせて頂きます。今年は昨年までのゆりかごキッズクラブとベビー&マミークラブに変わり、本年度よりゆりかごプリミアコースプレスクールを開設致しました。満3歳児のお子様で本園のプリミアコースに入園をお考えの方に向けて、入園前より外国人教師と関わりながらネイティブの発音の中で様々な遊びに触れながら楽しい時間を過ごしませんか?これまでのゆりかごキッズクラブの内容(友達が集まる遊びの場)も引き継いでおりますのでお楽しみになさっていてください。

入会式 5月30日(月)

     受付 10:00~ 開始 10:20~ (12:00前後終了予定)

場所  ゆりかご認定園ホール

対象児 満3歳児(平成25年4月~平成26年3月生まれのお子さんとママ)のお子様で本園のプリミアコースに入園をお考えの方のみ

チラシは後日新聞の折り込みチラシにて配布させて頂きますが、先にブログにてお知らせさせて頂きます。

また、新聞をお取りしていらっしゃらない方は、チラシを郵送させて頂きますので、園までお問合せ下さいますようお願い致します。

<申し込み方法>

申し込み締め切りは5月23日(月)です。定員(20名前後)になり次第受付は修了させて頂きます。後日配布されます折り込みチラシに申込書がございますので、申込書にご記入いただき、入会金を添えてお早めにお申し込み下さい。

申し込み時間 10:00~16:30(土・日・祝日以外)

申し込みは正面玄関にて行います。

※申し込み締め切り日までにご来園が難しい方はお電話でご連絡後、申込書、入会金を添えて現金書留でお送りください。ご不明な点がございましたら、吉田・小玉までお問合せください。

続きを読む "ゆりかごプリミアコースプレスクール開校のお知らせ" »

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

 4月28日(木)にゆりかご児童クラブの子ども達と、宮城県立美術館にて行われている『レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展』に行って参りました。

 子ども達は初めての美術館見学を何日も前から楽しみにしており、レオナルド・ダ・ヴィンチについてカードを用いながら勉強しておりました。1人500円のお小遣いを持っていくこともあり、何を買おうか子ども達同士で話し合う姿も見られておりました。

 当日は生憎の雨となりましたが、学校から帰ってくるとすぐに荷物とカッパの準備をして待ちきれない様子でした。園バスの中で美術館についてのお約束について確認した後、歌を歌ったり窓から見える景色を楽しんだりして思い思いの時間を過ごしておりました。

 受付に到着すると、お約束を守って静かにしていた子ども達。初めてのおごそかない雰囲気の美術館で緊張しながらもワクワクした様子でいよいよ入場です。入口で子ども達を待ち構えていたのは巨大なダヴィデの彫刻でした。インパクトの大きさに驚きを隠せない子ども達。そんな中でもしっかりと美術館でのマナーを守りながら見学を開始致しました。

 展示されている絵画の迫力に圧倒されながらも興味津々の子ども達は、自分の気持ちを言葉にしたい気持ちを抑えながら見学している様子が見られました。このダヴィンチ展では絵画だけではなく、ダヴィンチが設計したヘリコプターのモデルなど様々な造形物も展示されており、そちらににも興味を持ち、ディスプレイの一番近くで食い入るように見学している子どももおりました。

 出口の横にはダヴィンチに関するお土産コーナーが設けられており、1人500円の金額内でどのお土産を買おうか悩みながらもお土産を選び、ボールペンやメモ帳など自分のお気に入りの商品を購入しておりました。

 3時のおやつは美術館内にあるカフェで頂きました。数多くのメニューがある中で6人の子ども達全員がチョコレートパフェとオレンジジュースなどを食べました。先生たちと一緒におやつの時間。その日一番の子ども達の笑顔を見ることができました。

 美術館での見学を終え、いよいよ帰園です。バスの中では美術館での思い出を語りながら、行きのバスの中よりもさらに大きな声で歌を歌いながら興奮冷めやらぬ中帰園いたしました。

 今回の美術館見学で多くの絵画に触れることで、子ども達の感性をさらに豊かにできたのではないかと思っております。今後、この経験を活かし、これからの児童クラブの活動に活かして参りたいと思っております。

PhotoPhoto_3Photo_4Photo_5Photo_6









○イースターエッグ

4月27日(水)にプリミアコースのレオーネ組(年長)、カメーリア組(年中)、ロンディネ組(年少)3クラス合同でイースター(復活祭)を行いました。

子ども達は今日まで各学年ごとにイースターエッグ制作を行い、イースター当日を心待ちにしていました。当日の朝に登園してからも「今日はイースターだよね!」と楽しみで仕方のない気持ちが伝わってくる笑顔を見せてくれていました。

始めに、Ms.トレーシーMr.ヨハンMr.ニコラスが英語でイースターの由来についてペープサートを使い読み聞かせをしてくれました。イースターになんでたまごやうさぎが登場するのかを楽しみながら教えて頂き、子ども達も真剣に話をきくことができていました。

またいーすたーにちなんだゲームを行いました。学年ごとに縦に並んでスプーンにエッグをのせて、リレーをしました。予測不可能なエッグの動きに驚きながらも一生懸命次のお友達の所まで運ぶ様子が見られました。周りのお友達からは「がんばれ!」という声が聞こえてきたり、次の自分の番を楽しみにしていたりしました。


PhotoPhoto_4


Photo_6Photo_5


尚、子ども達が制作したイースターエッグはお部屋に展示して、もう少しイースターの余韻を楽しみたいと思います。

○5月の公開英語のお知らせ

□5月の公開英語のお知らせを致します

 プリミアコースでは、英語公開保育日として一般の方向けに、                             『プリミアコースでは、どんなことをしているのか?』『具体的には、どんな活動をしているのか?』等の疑問にお答えできるよう毎月行っております。日頃、子ども達が外国人教師と一緒にどのように英語を取り組んでいるのか、直接ご覧頂ければと思います。何か疑問点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。    英語公開保育は日頃、参観日などで園の様子をご覧になれない未就園児の方や一般の方を対象とさせていただきます。5月の英語公開保育の日は5月17日(火)になります。

尚、ご見学頂く際は子ども達の安全面を考慮し、必ず事前のご予約が必要になります。

ご予約をしておらず、当日直接園にいらっしゃって頂きましてもご見学頂けませんのでご了承下さい。

◆当日の予定は下記をご覧ください。

《当日の日程》 5月17日(火)

        ・10:00~10:20 受付 (会場:ホール)  

        ・10:20~11:00 英語公開保育スタート  

◎ロンディネ組(年少)カメーリア組(年中)レオーネ組(年長)

※3クラス同時にEnglish timeをスタートします。当日はアドバイザーの小松先生が

一緒にクラスを周り、各クラスの説明をさせて頂きます。年齢ごとの成長の様子を是非ご覧下さい。

        ・11:10~11:40 お話の時間(会場:ホール)

 

ゆりかご幼稚園プリミア・英語アドバイザー 小松 美貴子先生

◎プリミアコースの内容やグレープシードについてのお話です。

※お車でお越しの方は宮城第一信用金庫さん向かいの駐車場をご利用下さい。

※ご予約はお電話(022-241-1453)まで。保護者の方、

お子様のお名前(年齢)、お電話番号をお伝え下さい。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »