« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

バイキング給食♪

 卒園式を間近に控え今日は年長組の子ども達が園生活最後の給食となりました。そして子ども達が楽しみにしていた年長組恒例の「バイキング給食」となりました。午前中は名取市文化会館で卒園式のリハーサルもありましたが、リハーサルが終わるとバイキング給食のことで頭がいっぱいの子ども達。帰りのバスの中では期待に胸を膨らませておりました。さらに準備されているホールの中が見えると歓声が上がり、早く準備を済ませようと張り切っておりました。いざ栄養士の先生よりメニューの紹介をして頂くと、メニューを発表されるたびに喜びの歓声と、「ぼくとりにくのから揚げ!」「エビフライ!」などと食べたいメニューを言って楽しみにする姿が見られました。様々なことを経験し一緒に乗り越えてきたゆりかご認定園のお友達と揃って食べるのも今日が最後。子ども達はお友達や教師との会話を楽しみながら、おいしそうに食べており普段あまり進まないお子さんも「全部食べたよ!」と嬉しそうに教えてくれうれしく感じております。また、今日は特別におかわりもあり、張り切っておかわりするお子さんも沢山おりました。
 小学校に入学してからもたくさん食べて大きく成長してくれることを願っております。
 朝早くから準備をしてくださった、栄養士の先生、調理員さんありがとうございました。
 
Photo
 
Photo_2

今後の予定について

 今後の予定についてお知らせさせて頂きます。

★平成28年3月19日(土) 卒園式★

会場:名取市文化会館 中ホール

時間:午前10時~   (12:00終了予定)

(※卒園児の皆さんは9:20まで直接会場に登園して頂けますようお願い致します。)

出席:うぐいす組・かなりや組・レオーネ組園児・保護者様

   (祖父母様・ご兄弟・ご家族の皆様もご参加可能です。)

   ※年中少組の兄弟関係や当日預かり保育、土曜保育をご利用のお子様に在園児から

    の贈る言葉を話してもらう予定です。   

★平成28年3月26日(土) 保護者会★

時間:10:00~11:30(予定)

    9:40から受付をさせて頂きます。

場所:総合コース  →ホール

   プリミアコース →カメーリア組

今年度は新入園児の方と在園児の方を一緒に行わせて頂きます。

在園児の皆様は、今年度お渡しさせて頂きました入園のしおりをお持ちください。

失くされた方は職員までお申し出ください。

※当日は平成28年度の担任発表等をさせて頂きます。また、新しいクラスでのマーク等もお渡しさせて頂きます。

★平成28年4月2日(土) 入園式(新入園児のみのご出席)★      

会場:名取市文化会館 中ホール

時間:10:00~11:30(終了予定)

   ※当日は直接会場にお集り下さい。

   式終了後クラスごとに記念撮影を行います。

※27年度に途中入園で入られた方は、入園式に参加することが可能ですので参加ご希望の方は、現担任までお申し出ください。

★平成28年4月4日(月)  1学期始業式★

平成28年度がいよいよ4月4日(月)よりスタート致します。

園生活に慣れるまでしばらくは午前保育11:30降園(1号認定のお子様)とさせて頂きますので、ご協力よろしくお願い致します。

新入園児のお子様も初めての登園日となります。在園児の子ども達と一緒に早く新しいクラスや園生活に慣れていけるように、職員一同全力でお預かりさせて頂きますので、安心してお子様を送り出して頂けますようお願い致します。

※保護者の皆様が参加する行事ではございません。

ゆりかごタイム&“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ3rd”の活動

3月11日(金)に今年度最後のゆりかごタイムを行いました。今回は、ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ3rdの皆さんも一緒に参加して楽しんで頂きました。園児とキッズ3rdのお友達がホールに集まり、「ゆりかごタイム」の説明を聞いたり、約束事を確認したりしました。保育教諭がブースの説明をすると、子ども達は目を輝かせ期待しておりました。たまごクラブのお友達とキッズ3rdのお友達から出発し、「ねらえ!輪投げゲーム」「かわいい!お散歩いもむし作り」「楽しく釣ろう!魚釣りゲーム」「バンバン★クラッカー」「体を動かそう!ダンス・ダンス・ダンス」のブースをまわり楽しみました。子ども達は色々なブースで遊び、笑顔で楽しんでおりました。制作のブースでは、真剣に集中にている姿が見受けられ、出来上がると満足そうに見せてくれました。作り上げた達成感も感じている子ども達の姿が見受けられました。ダンスのブースでは、お母様も一緒に参加して楽しんでおりました。子ども達は、最後の「ゆりかごタイム」を十分に楽しむことができたようで嬉しく思います。ゆりかごタイム終了後にキッズ3rdのクラスの修了式を行いました。子ども達は自ら椅子に座り、何が始まるのかなと期待しておりました。修了式では、一人一人名前を呼ばれると、一人でステージに上がり園長先生から修了証書を頂きました。お母様達は、お子さんの姿に成長を感じていらっしゃいました。式終了後、お楽しみにしているおやつタイムで「イチゴのロールケーキ」を召し上がって頂きました。「いただきます」の挨拶をしてから、子ども達は大きな口を開け美味しそうに食べておりました。

最後に「さよなら」の挨拶をして最後の会を終了しました。毎回笑顔で参加しくれてありがとうございました。これからも、笑顔いっぱいで色々なことを学びながら楽しく過ごしてほしいと思います。

             「魚釣りゲーム」            「いもむし作り」

P1030899_2   P1030901_2  P1030902_2 P1030907_2 P1030910_2



「輪投げゲーム」    「バンバン★クラッカー」        「ダンス・ダンス・ダンス」

P1030909_2  P1030916_2 P1030917_2  P1030903_2 P1030918_2

        「修 了 式」                  「おやつタイム」

P1030924_3 P1030931_2 P1030930    P1030935_3
































 

“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ1st”の活動

3月10日〈木)に“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ1st”の活動を行いました。今回は今年度最後として親子キッズエアロビクスを上野直美先生に指導して頂きました。お子さんと触れ合いながら、お母様達の体幹を鍛えられるような動きや子育て中の肩こりにも効く動きなどを約1時間行いました。童謡に合わせながら体を動かし、お子様達も安心しているようでした。お母様達の気持ちがリラックスしてくるにつれ、お子様達もよちよちと歩き出しながら楽しんでおりました。お母様達は、久しぶりに体を動かしリフレッシュされたようで嬉しく思います。体を動かした後は、お楽しみになさっているおしゃべりティータイムで、軽食「ガーリックトースト、ミネストローネ」を召し上がって頂きました。お母様達は情報交換をしながら、最後の会でのおしゃべりを楽しんでおりました。1stでの出会いを大切に子育てを楽しんで頂けることを願っております。約1年間ご参加頂きありがとうございました。

P1030876   P1030878   P1030881   P1030884   P1030892













卒園音楽会について



  3月5日(土)に名取市文化会館にて、卒園音楽会を無事に執り行うことが出来ました。ご協力して頂いた皆様、保護者の皆様、出演者の方々、本当にありがとうございました。   

  年長組の子どもたちにとって最後の大舞台となりました卒園音楽会は、今まで音楽に取り組んできた成果を存分に発揮することができ、子どもたちにとって思い出深い一日となりました。一年間「心は一つ」を合言葉に頑張ってきた集大成を最高のパフォーマンスとして皆様にお届けできたと思います。  

  本番では、緊張していた様子が嘘のように、楽しく元気な歌声を披露してくれました。子どもたちは一曲一曲心を込めて歌い表現し、ステージ上ではとても活き活きとしている様子が伝わって参りました。出演者の方々の生演奏と共に、迫力のある歌声を披露した子どもたちは、最後の最後まで全員の心を一つにしたステージを見せてくれました。最後にはアンコールの声を頂き、小柳ゆきさんの「愛情」を歌いました。子ども達の歌声と共に、運動会の時に一生懸命頑張った子ども達の映像が流れ感動的なフィナーレとなりました。今回はゲストにティーナカリーナさんもかけつけて下さり、昭和の歌謡曲を一緒に歌わせて頂きました。子ども達も大喜びで、楽しい時間を過ごせたようです。とても豪華な音楽会となり、子ども達にとって忘れられない良い思い出となりました。     

  残り少ない園生活も最後まで子どもたち一人ひとりが、楽しく元気に過ごし、たくさん思い出を作っていけるよう、職員一同温かく見守って参りたいと思います。     

  ご協力して下さった皆様、また足を運んで下さった沢山の方々、本当にありがとうございました。
Photo

OH-バンデスに出演させて頂きました。

3月5日(土)に行われる、平成27年度卒園音楽会 (名取市文化会館大ホール)PRのためゆりかご認定園男性スタッフ7名がTV出演をさせて頂き、ミヤギテレビのOH-バンデスの中にございます「伝言板です!」のコーナーの中で告知をさせて頂きました。本番当日は、入場無料となっておりますので沢山の方々にご覧頂ければと思います!お友達やご親戚の方など沢山の方々をお誘い頂き、3月5日(土)は、皆様の温かいご声援をお待ちしております。よろしくお願い致します!

1456999974774

○ひな祭り会

 3月2日に全クラスがホールに集まり、ひなまつり会を行いました。子どもたちは、ひなまつり制作をしたり「ひなまつり」の歌をうたったりと、ひなまつり会を楽しみにしていました。ひなまつり会では、0歳児から年長児までのひな人形の制作物の紹介を行いました。各クラスの制作は、粘土や折り紙等、様々な素材を使用し、個性あふれる作品になっておりました。また学年があがるにつれて、細かい部分に工夫が見られており、子ども達の成長が感じられました。ひなまつりのDVDを鑑賞し、ひなまつりの由来に興味を示し、理解している様子が見受けられました。最後に「ひなまつり」の歌をうたって楽しく会を終えました。ご家庭でも家族そろってひなまつりを楽しんでいただけたらと思います。

Dsc00166Dsc00167


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »