« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ2nd”の活動

1月29日(金)“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ2nd”の活動を行いました。今回は、宮城わらべうたの会の小原紀子先生をお招きして「親子で遊ぶわらべうた」を教えて頂きました。抱っこしたり、膝にのせ向き合ったりしながら、親子で触れ合って遊ぶ様々なわらべうた遊びを行いました。子供達は、お母様と一緒に遊ぶ楽しさをを感じ笑顔になり、お子さんの嬉しそうな表情を見てお母様達も笑顔になり、共感しながらわらべうた遊びを楽しんでおりました。後半には、テーブル劇のわらべうたを見せて頂き、子供達は興味津々で見ておりました。すぐに覚えて演じようとしていたお子さんもおりました。あっという間に1時間が過ぎ、もう少しテーブル劇を見ていたい様子の子供達でした。本日覚えたわらべうた遊びをお家でも親子で楽しんでほしいと思います。わらべうた遊びの後は、お楽しみにしていらっしゃる、おしゃべりティータイムで「アップルシナモンケーキ」を召し上がって頂きました。お母様達は、子どもたちの成長を喜び合いながら、様々な情報交換をしておりました。

P1030586 P1030587 P1030590 P1030598 P1030615


P1030620 P1030622 P1030626 P1030629 P1030630

次回は、2月26日(金)に 10:00集合で「卒園児によるミニコンサート」と軽食を召し上がって頂きながらの終了の会を行います。今年度最後の活動になりますので、是非お集まり下さい。

ゆりかごタイムを行いました

 1月27日(水)に、3学期がスタートして初めてのゆりかごタイムを行いました。今回は「紙皿フリスビー」、「どんな音が鳴るかな?楽しいマラカス太鼓作り」、「作って飛ばそう!オリジナル凧♪」、「鬼なんて怖くない!!~ねらえ!鬼の口☆~」の4ブースで行いました。子どもたちは久しぶりのゆりかごタイムをとても楽しみにしており、年長組や年中組の子どもたちはお友達同士でどこのブースから回るか会話を楽しみながら活動に参加しておりました。また、年少組やたまごクラブの子どもたちもゆりかごタイムにすっかり慣れて、教師やお友達と一緒に回り、楽しんで参加している様子が見受けられました。終わった後も各ブースごとに自分で作ったマラカスやフリスビー、凧をお友達と見せ合って話をする姿が見受けられております。2月は24日(水)に予定しております。次回も子どもたちが自分で好きなブースを回ってのびのびと楽しめるように考えてまいります。

交通安全教室を行いました

本日は、仙台ひと・まち交流財団の交通安全指導課さんにお越し頂き、交通安全教室を行いました。ドラえもんの人形劇を見ながら、質問やクイズに答え、楽しく交通ルールについて学ぶことが出来ておりました。最後は横断歩道マットを用いて、実際に「とまって・みぎ・ひだり・みぎ」の確認をし、手を挙げて横断歩道を渡る練習を行いました。本日の経験を通して、子ども達は改めて交通ルールの大切さを学ぶことが出来ました。園でも交通ルールについての話し合いの時間を設けて参ります。

1 2

ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ1stの活動

1月22日金曜日に1stの活動として、管理栄養士の飯渕由美先生をお招きして、食育講座を行いました。今回は、在園児と新入園児の保護者の皆様にもご参加頂いております。

「子どもの健全な成長のための食育について」~食を通して心を育てる~と題してお話しして頂きました。先生の子育てのお話しもあり、親しみを感じ、参加されたお母さまたちは、約90分の間、真剣に聞き、学んでおりました。お母様たちは、朝食の大切さや、食事を通してたくさんの愛情を注ぐことの大切さを学び、さっそく朝に味噌汁を作ってみようと話をするお母様もいらっしゃいました。保護者が生活習慣を整え、1日3食、楽しく、味わいながら、バランスのとれた食事をすることが最も大切だと学んでおりました。食=愛情だと感じていたようです。今日学んだことを気負わずに楽しく実践して頂けたら嬉しく思います。

講座の後には、お母様たちがお楽しみにしていらっしゃるティータイムでは、栄養士手作りのロールケーキを召し上がって頂きました。おしゃべりを楽しむ中で個人的に、先生に質問されるお母様もいらっしゃいました。有意義な時間を過ごすことができて、皆さん満足してお帰りになりました。

次回の1stの活動は、3月10日に親子でエアロビクスを行います。最後の活動になりますので是非、お集り下さい。

Cimg0263Cimg0262

H28年度 YURIKAGO Pre School🌼ベビー&マミークラブのご案内

今年度ももうすぐ終わりを迎え、ゆりかご認定園の子ども達も次年度への期待に胸を膨らませている所です。さて、一年間、様々な活動をしながら過ごしてきたベビー&マミークラブですが、本園への入園をお考えの保護者の皆様より、「入園前から英語に触れさせたい!」「どのような事をするのか体験してみたい!」というご要望がございましたので、H28年度より未就園児(0歳~満3歳)の親子を対象としたPre Schoolを新設させて頂く事となりました。特にプリミアコースの在園児の姿を毎日見ておりますと、言語は小さい頃からのトレーニングがとても大切な事を実感させられます。楽しいと感じながら取り組む時の子ども達の吸収力は抜群です!!入園前の大切な時間を本園のPre Schoolで過ごしてみませんか?また、ベビー&マミークラブも本年度同様、来年度も活動を致します。 詳細は下記に載せさせて頂きましたので、ぜひご覧頂ければと思います。尚、H28年度の未就園児クラスは本園へ入園を希望されている方のみとさせて頂きます。 何かご質問、お問合せ、こんな活動を入れてほしい!などのリクエストがございましたら、ゆりかご認定園吉田までご連絡頂ければと思います Pre School・ベビー&マミークラブの入会金、活動費を入園料の一部に含ませて頂く予定です。

 

 

 

 

           
 

 対象

 
 

活動内容

 
 

Pre School(プリミア)

 

【0歳~満3歳児の未就園児の親子】

 

本園のプリミア(英智)コースに入園をお約束させて頂いている方に限ります。

 

※年齢に関わらず同じクラスです。

 

(週一回行う予定です。)

 
 

○本園プリミアコースで日頃子ども達に英語を指導しているネイティブの外国人教師が担当し、親子で楽しく英語に触れる事が出来るような内容を検討しております。

 

○本園のプリミアコース3歳児が行っておりますGrapeSEEDというカリキュラムの一部(タドラー)も取り入れて参ります

 
 

ベビー&マミークラブ

 

【0歳~満3歳児の未就園児の親子】

 

1st(0歳児対象)/nd1歳児対象)

 

3rd2歳児対象)

 

本園に入園をお約束させて頂いている方に限ります。(2回行う予定です。)

 
 

 

 

○年齢毎に別々のクラスで親子での活動(制作・キッズエアロビクス・体育・プール)、また、保護者の方を対象とした講座(ネイル・べビーマッサージ)など様々な活動を取り入れております。

 

 

ゆりかご児童クラブ

1月19日(火)に児童クラブでクッキングを行い、「お好み焼き」をつくりました。クッキングの活動は子供達の大好きな活動の一つです。エプロンと三角巾を身につけ、しっかり手を洗って用意をしました。栄養士に指導を受けながら、子供達は「順番でしよう」と話し合い、交代でお好み焼きの材料を入れたり、混ぜたりしました。ホットプレートに、自分で自分のお好み焼きの具材をのせ焼きました。「ま~だかな?」「いいにおい」と焼き上がるのをわくわくしながら待っておりました。焼き上がりお皿に取り分け、ソースと青のりをのせ「いただきま~す」と元気に挨拶をしてからいただきました。子供達は、「おいしいね~」と自分達で作ったお好み焼きを味わっておりました。今後も、栄養士の指導の下、子供達の大好きなクッキングを行って参ります。

P1030496 P1030498 P1030499 P1030501 P1030506 P1030503  P1030511  P1030515  P1030516  P1030519

P1030522  P1030523
 

















続きを読む "ゆりかご児童クラブ" »

食育講座のお知らせ

〇1月22日に開催いたします、食育講座の参加者にまだ余裕がございますのでご興味のある方はぜひご参加ください。参加申し込みにつきましては、前日の21日(木)までにお電話にてご連絡ください。なお当日は、保護者様のみのご参加で託児はありませんのでご了承ください。(1stの方は託児があります。)

《詳細》

1、日 時:平成28年1月22日(金) 午前10:10~11:10

(「食育講座」後ティータイムもあります。)

2、会 場ゆりかご幼稚園 ホール

3、講 師飯渕 由美先生 (みやぎ食育アドバイザー)

4、内 容子どもの健全な成長の為の食育について

 (1歳前後から就学前までの食育)

※託児は行っておりませんのでご了承下さい。

1stの方のみ託児があります。)

 

    ※保護者の方のみのご参加で10時までにお越し下さい。

 

  ℡:022-241-1453     担当:滝口   

“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ3rd”の活動

1月15日(金)に“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ3rd”の活動を行いました。今回は、本園の外国人教師のカイラに「英語で遊ぼう」を行って頂きました。子ども達は、カイラの明るい笑顔に惹かれ、あれ?何か言ってる?と興味を示しておりました。様々な英語の曲に合わせて仕草や動きを入れながら行うことで、初めて英語に触れた子ども達も、自然に体が動き英語を学んでおりました。挨拶、大きい、小さい、体の部位の名前、歩く、走る、動物の名前など沢山の英語を遊びの中で楽しむことができておりました。最後にお母様と一緒に「Thank you」とお礼の言葉を言いました。子ども達は「バイ、バ~イ」とカイラを見送っておりました。

P1030443   P1030451  P1030453  P1030455

おやつ前に1月~3月生まれのお誕生日のお友達を紹介致しました。お誕生会として最後になりましたので、今回は今までお休みしていたお友達も参加致しました。少し緊張しながらも冠を被って前に出て、「たんたんたんたん誕生日~♪」の歌で紹介され、「おめでとう」と言われると嬉しそうな笑顔を見せておりました。その後、「いただきます」の挨拶をしてからおやつのケーキを召し上がって頂きました。最後に皆で「さようなら」の挨拶をして会を終了しました。  次回は2月4日(木)、10:00集合で「親子でエアロビクス」を行います。最後の活動になりますので、皆で楽しみましょう!! お待ちしております。

食育講座のお知らせ

当園では、園児の食育教育に0歳児から力を入れております。子どもたちは、食育について学び、小さいながらもお友達と食べるとお互いの良い影響があり、様々な物を食べられるようになってきており又、食事のマナーも身につけてきております。子育て中のお母様から「園では、食べているのに…」「椅子に座って食べているんですね?」など、ご家庭でなかなか食育を進められず、悩んでいるお話が聞かれます。今回、キッズ・ベビー&マミークラブ1stの活動として「食育講座」を行います。仙台市訪問栄養指導員や保育所からシルバーセンターなど各年代における「食の大切さ」に係わる公演活動を年間約50回行っていらっしゃる、みやぎ食育アドバイザーの飯渕由美先生をお招きして食育についてお話を頂きます。なかなか良い機会ですし、今回は在園の保護者の皆様、3rdと2ndのお母様や来年度ご入園の保護者の皆様にもご参加頂けます。ご興味のある方は是非ご参加頂けますよう、お願い致します。ふるってご参加ください。

参加ご希望の方は、1月15日()までにご連絡下さい

 

 

《詳細》

1、日 時   平成28年1月22日(金) 午前10:10~11:10

(「食育講座」後ティータイムもあります。)

2、会 場 ゆりかご幼稚園 ホール

3、講 師 飯渕 由美先生 (みやぎ食育アドバイザー)

4、内 容 子どもの健全な成長の為の食育について

 (1歳前後から就学前までの食育)

※託児は行っておりませんのでご了承下さい。

1stの方のみ託児があります。)

 

    ※保護者の方のみのご参加で10時までにお越し下さい。

 

  ℡:022-241-1453     担当:滝口    

続きを読む "食育講座のお知らせ" »

卒園音楽会について

平成28年3月5日(土)名取市文化会館大ホールにて卒園音楽会が行われます。年長組の子ども達が行う最後の行事となりますので、園生活最後の集大成を、是非たくさんの方にご覧頂きたいと思います。 どなたでもご自由にご覧頂けますので、皆様お誘い合わせの上、足をお運び下さい。

     ≪詳細≫  

  日時:平成28年3月5日(土)

   場所:名取市文化会館  大ホール

   料金:入場は無料となっております

皆様お誘い合せの上、是非見に来て頂ければと思います。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ゆりかご児童クラブ

12月24日から冬休みに入り児童クラブの子ども達は、中鉢恵子先生の指導の下「シルエットアート」の制作で、クリスマスケーキを作りました。カッターの使い方の説明を受け、子ども達は真剣に取り組んでおりました。初めのうちは、カッターの力加減がうまくいかず手こずっておりましたが、少しずつコツをつかみ上手にカッターを使えるようになっておりました。ケーキに色を入れるときに、それぞれが考えた色を合わせており、4人とも違った色のケーキが出来上がりました。素敵なケーキ(シルエットアート)が出来上がり、お母さんへのプレゼントにしたお友達もおりました。

P1030296 P1030300 P1030303 P1030305 P1030310

P1030312 P1030314

25日にはクッキングで「ケーキ」を作り、それをおやつとして食べました。ボリュームのあるケーキでしたが、全員残すことなく完食し満足そうな顔をしておりました。自分で作ったケーキはさぞ美味しかったことと思います。

 P1030327

















« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »