« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

公開英語保育について

 11月も終わりが近づき、雪の便りが聞こえてくるほど寒さもぐっとましてまいりました。ゆりかご認定園の子ども達は11月29日(日)の劇発表会に向けて、毎日張り切って練習に取り組んでおります。プリミアコースの子ども達は全学年、昨年度同様、英語劇に挑戦します。当日はどなた様でもご覧頂けますのでぜひ足をお運び頂き、子ども達の姿をご覧頂ければと思います。お越しをお待ちしております。

会場:名取市文化会館   DVD上映:9:30   10:00より劇発表会開始です。

(プリミアコース、0~2歳児の子ども達は午前、3歳~5歳児総合コースの子ども達は午後に行います。)

さて、今年度最後の公開英語保育ですが、12月9日(水)に行いたいと思います。時間、当日のスケジュールは下記の通りになっております。また、英語公開保育には事前の予約が必要になります。子ども達の安全面を考慮して、予めのご予約がなく当日お越し頂きましても、子ども達の様子をご覧頂くことができませんのでご了承ください。英語公開保育についてのご質問、ご予約はお手数をおかけいたしますが、担当:吉田までご連絡下さい。宜しくお願い致します。

※当日、お車でお越しの方は本園の駐車場をご利用下さい。駐車場は本園向かい側、宮城第一信用金庫袋原支店様迎えにございます。

《12月9日(水)当日スケジュール》

10:00~10:15 受付(園庭)※雨天時は本園ホール前廊下で行います。

10:20~

○ロンディネ組(3歳児)・カメーリア組(4歳児)・レオーネ組(5歳児)☆当日はアドバイザーの小松先生が各年齢の成長や取り組みについてご説明をさせて頂きながら、プリミアコース全クラスをご見学頂きます。

11:00~

○本園のプリミアコース英語アドバイザー 小松美貴子先生より、プリミアコースで導入しておりますグレープシードのカリキュラムについてご説明させて頂きます。また、園についての質疑応答の時間とさせて頂きます。

12:00   終了予定

11月13日(金)にGrapeSEED経営者研修会を開催致しました。

1113日(金)にGrapeSEED経営者研修会を開催致しました。

GrapeSEEDを導入されている様々な園の方々が本園に来園し、本園の日頃の子ども達のレッスンの様子をご覧になりました。

Dsc_0458Dsc_0459Dsc_0461

子ども達は緊張した表情を見せながらも、お客様に素敵な姿を見せようと一生懸命English timeに取り組んでおりました。

カメーリア(年中)組では普段のレッスンに加え、ちやこ先生に英語で食育も行って頂きました。クリスマスツリーの中に隠れた食べ物を英語で答え,正解したらプレゼントしてもらいました!目を輝かせて答える子ども達の表情が印象的でした。

P1040194

レッスンをご覧になって頂いた後はディスカッションの場も設けさせて頂き、活発な意見交換を行う事が出来ました。

Dsc_0465

今回来園して下さった皆様、本当にありがとうございました。このような貴重な機会を設けて頂きありがとうございました。

また、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

"ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ3nd”の活動

11月6日(金)に"ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ3nd”の活動を行いました。今回は、フラワーアレンジメントの三浦悦子先生をお招きして、親子でクリスマスのアレンジメントを作りました。子ども達は、サンタさんを見て興味津々になっておりました。先生のご指導を受けながら、親子でボンドをつけたり、飾り付けをしたり、楽しみながら制作しました。出来上がったクリスマスアレンジメントは、世界に一つだけの親子の大切な思い出になることと思います。

毎年、クリスマス前に飾って頂けたら嬉しく思います。制作後は、アップルパイのおやつを食べてお腹が満たされ満足した子ども達です。お天気も良かったので、活動終了後はお庭で遊んで帰ったお友達もいました。

P1030010 P1030018 P1030017 P1030020_2


次回は12月4日(金)10:00~ 中鉢恵子先生にポーセラーツ「クリスマス★タイルアート」を教えて頂きます。(材料代として1000円、はさみをお持ち下さい。)親子で思い出を作りましょう!! 欠席の場合は、11月13日までにご連絡下さい。

連絡先:℡022-241-1453  滝口まで















さつまいもほりを行いました!

春に苗を植えたさつまいもですが、水やりや雑草抜きなど様々な手入れをして、愛情をかけてきた子どもたちです。そんなさつまいもですが、ようやく収穫の時期となり、子どもたちは掘ることをとても楽しみにしておりました。自分たちで土を掘り返し、実際に育ったさつまいもが出てくると、大興奮で「大きいのあったよ!」「僕は3つも見つけたよ!」と手に取ったさつまいもを見せ合いながら大喜びしていました。
子どもたちが大切に育てたさつまいもは給食やおやつのメニューにも予定しております。

平成28年度 プリミアコース 年少組のご入園受付けについて

 平成28年度プリミアコース入園面接の結果、年少組に空きがでました。

 若干名 ご入園が可能ですので、ご入園をご希望の方はご連絡下さい。

 

ハロウィンパーティーを行いました

10月30日、プリミアコースではハロウィンパーティーを行いました。

「あと何回寝たらハロウィンなの?」と今日をとても楽しみにしていた子どもたちです。朝登園するとお互いの仮装を見あったり、どこのお店に行くのか話したりする姿が見られました。

P1040110P1040120

まず初めにクラスごとファッションショーを行いました。少し恥ずかしそうにしながらも、自分の大好きなキャラクターや、かわいいおばけになりきった子ども達は、みんなの前で笑顔でポーズをしておりました。次に外国人の先生によるハロウィンのお話を聞きました。みんなで作ったジャック・オ・ランタンにキャンドルの灯がともると自然と笑顔がこぼれておりました。

P1040131

記念写真を撮ったあと各クラスごとに仮装行列を行い、地域の施設や商店に伺いました。合言葉はもちろん「Trick or Treat!」お菓子をもらえることを楽しみにしていた子ども達は、手作りのバックがお菓子でいっぱいになり、大喜びでした。

御協力頂きました施設、商店の方々、保護者の方々ありがとうございました。

 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »