« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

サムライロックオーケストラのミュージカルアメージングモモタロウのオープニングアクトに出演させて頂きました。

12118791_808164009296577_3234593616


12191574_808164012629910_4733456713


 先日10月24日(土)に仙台市民会館の大ホールでサムライロックオーケストラ2015宮城公演パフォーマンスエディション~アメージングモモタロウ~のミュージカルが開催され、ゆりかご認定園の年長組の子ども達がオープニングアクトに出演させて頂きました。

 子ども達は、7月に太白区民合唱祭で発表した槇原敬之さんの「超えろ。」に加えて、福山雅治さんの「Get the groove」を和太鼓で演奏することにもチャレンジ致しました。9月にお話を頂いてから約1か月。実際の練習時間は2~3週間余りと短い期間ではありましたが、太鼓ラボ仙台の千葉さんにご指導頂き、とてもかっこよく仕上がることが出来ました。

 当日の仙台市民会館の大ホールで発表することは初めてで、子ども達にとって未知の世界ではありましたが、本番ではたくさんのお客様の前で堂々と発表し、これまでの練習の成果を思いっきり出し切ることが出来ました。発表後はミュージカルを観覧させて頂いたのですが、すばらしいパフォーマンスに子ども達の目は釘付けで、体が前のめりになるほど夢中になってみており、子ども達から自然に拍手がわきあがるほど迫力のあるステージでした。11月29日には劇発表会が控えておりますので、子ども達にとって良い刺激になり劇発表会につなげていければと思っております。

 サムライロックオーケストラのオープニングアクトにむけて一緒に共演して下さったバンドの出演者の皆さん、そして、衣装のお手伝いをして下さったお家の方々、子ども達を応援して下さった保護者の皆様のおかげで、本番を大成功でおさめることが出来ましたこと、職員一同心より感謝申し上げます。

 年長組の子ども達、本当にがんばりました。大成功おめでとう!!

第50回仙台市八木山動物公園写生大会「動物賞」入賞

 さわやかな秋晴れが続いておりますが、朝夕と少しづつ寒さが増してきておりますので、体調など崩されませんようにお体ご自愛下さい。

さて、先日仙台市八木山動物公園で「第50回仙台市八木山動物公園写生大会」が開催されました。今大会ではうぐいす組の村山権音(むらやまけんと)くんの作品が「動物賞」に入賞致しましたので、お知らせさせて頂きます。作品は11月3日(火)まで、仙台市八木山動物公園ビジターセンター内に展示されておりますので、ぜひ足をお運び頂き、ご覧になって頂ければと思っております。けんとくん本当におめでとうございました。

作品名「前を向いているぞうさん」

Dsc_0022

児童クラブ村山博音君が映画感想文コンクールで優秀賞を受賞しました

10月に入り雲1つない天気が続き、さわやかな季節になりました。
児童クラブの子ど達も、学校から帰ると元気いっぱいに過ごしております。
最近では少し難しいハロウィンのリースの制作を行いました。さすが小学生だなと感心する素敵な作品ができあがり、嬉しそうに家に持ち帰りました。これからも季節に応じた作品作りが出来たらと思っております。
この度嬉しいニュースが飛び込んできました。児童クラブの村山博音君(2年生)が夏休みに児童クラブの活動の一貫として書いて応募しました、movix主催映画感想文コンクールで、「優秀賞」を頂きました。10月17日(土)にはmovix仙台長町で表彰式が行われました。博音君とお母様が出席され立派な賞状を頂き、とても嬉しそうな博音君が印象的でした。博音君本当におめでとうございます。

1445292896550  1445292896380

セキスイハイムスーパーアリーナ子育て応援団すかやか2015にて演奏、合唱してきました。

セキスイハイムスーパーアリーナ(利府町グランディ21)で行われた、子育て応援団すこやか2015に出演してきました。幼児体育研究所の先生方と一緒に「早寝早起き朝ごはん体操」を元気いっぱい行った後、オープニングセレモニーの一つとして、嵐の「sakura」の曲に合わせて鳴子の演奏と槇原敬之さんの「超えろ。」を合唱いたしました。

子どもたちの演奏と合唱は太白区民合唱祭が終わってからも、日に日に心が一つになり、より良いものとなっています。今回の出演は素晴らしいステージとなり、関係者の皆様からお褒めの言葉を多くいただき、子どもたちも喜んでおります。

S__91406351

ご協力いただいた、保護者の皆様、ゆりかご合唱団の皆様、出演者の皆様本当にありがとうございました。

また、今週10月24日(土)には「サムライ・ロック・オーケストラ2015」のオープニングに子どもたちが出演させていただきます。ご都合がよろしければ、是非お越しください。

“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ 2nd”の活動

10月16日(金)“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ 2nd”の活動を行いました。今回は、指ヨガインストラクターの佐々木久美子をお招きして「指ヨガ」を教えて頂きました。お母様達は、「指ヨガ?」ってどんなふうにするの?と興味を持って参加されていました。お子さまと離れて「指ヨガ」のお部屋に入り、初め緊張されていたお母様達は、佐々木久美子先生のお話や実際にどのような効果があるか、モデルになったお母様の変化を見て感嘆の声が上がっておりました。その後は、少しずつリラックスされてきて、先生と一緒に指ヨガを実践致しました。自分の指(手)で感じながら、楽しく行うことが出来ました。後半二人組になって、ケアハンドフィーリングを行い、お互いに共感しあうこともできたようで、会話が弾んでおりました。是非、お家でご夫婦でケアハンドフィーリングをして頂けたらと思います。指ヨガの後は、栄養士手作りのバナナパフェケーキを召し上がりながら、おしゃべりを楽しみ情報交換をされていたお母様達です。

P1010887_1  P1010906_1  P1010901_1

次回は、12月8日(火)「クッキング」を行います。15名定員になりますので、お早めにお申し込み下さい。  場所:仙南ガス(株)ショールーム  エコパレットなとり   名取市杜せきのした5-31-9   集合時間:9時50分  参加費:500円

お問い合わせ先:℡ 022-241-1453  022-306-3415  担当:滝口

池谷直樹さんが来園しました

空は深く澄み渡りさわやかな季節となりました。

先日の大運動会では、天候に恵まれ開催できたこと職員一同嬉しく思っております。保護者の皆様には沢山のご協力を頂きましてありがとうございました。

さて、1024()に、サムライロックオーケストラ2015が行われますが、先日打ち合わせも兼ねて池谷直樹さんが来園されました。

ポスターにサインを頂き、子ども達も大変喜んでおりました。玄関に掲示しておりますので是非ご覧になってください。

Dsc01351_2 Dsc01348_2


 

“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ3rd”の活動

10月9日(金)に“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ3rd”の活動を行いました。今回は、9月に悪天候のためお休みにさせて頂いた親子体操を行いました。幼児体育研究所の山本彰先生にいらして頂き、ご指導頂きました。初め緊張している様子のお子さまもおりましたが、お母様と手を繋いで歩いたり走ったりしているうちに笑顔になってきておりました。運動機能を促す遊びの中で、体を動かす楽しさを十分に味わって頂けている様子が伺えました。後半は、新聞紙を使い親子で触れ合いながら遊びました。バランスをとったり、ボールにして遊んだりしました。新聞紙1枚で沢山の遊びをすることができ、「お家でも遊ぼうね」とお子さんとお話ししていらしたお母様もおりました。是非、今回体験した遊びをお家でも楽しんでほしいと思います。約1時間の親子体操を、ほとんどの方が満足して頂けたようで嬉しく思います。親子体操の後は、7月~10月生まれのお友達のお誕生日のお祝いをしました。王冠を被り「たんたんたんじょうび」の歌で紹介され、みなさんから「おめでとう」とお祝いして頂き、とても嬉しそうな表情をしていた子ども達です。そして栄養士手作りの「バナナパフェ」のケーキのおやつを食べて満足して「さよなら」をしました。

P1010800 P1010808 P1010809 P1010825 P1010829


次回は、11月6日(金) 10時集合で「クリスマスアレンジメント」を親子で作ります。お楽しみになさっていて下さい。

続きを読む "“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ3rd”の活動" »

“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ 1st”の活動

10月5日(月)に“ゆりかごキッズ・ベビー&マミークラブ 1st”の活動を行いました。今回は、ネイリストの尾形典子先生をお招きして「ネイル」を教えて頂きました。ほんの一時赤ちゃんと離れて指先のおしゃれを楽しみました。先生に爪にネイルの見本を施して頂くと歓声が上がっておりました。一緒に来た上のお子さん(お姉さん)も、お母さんのすることに興味を示し、「私もしたい・・・」と爪のモデルさんをしてくれました。先生を囲み、先生の子育てのお話も聞きながら、和気あいあいとネイルを楽しみました。みなさん久しぶりに爪のおしゃれをして満足して頂けたようで嬉しく思います。爪を綺麗にした後は、栄養士手作りの「バナナパフェ」を召し上がってきた抱きながら、、お母様同士おしゃべりを楽しみました。

            P1010769             P1010770          P1010774


次回は、11月30日(月)、「アロマ・ヨーガ」を行います。お楽しみになさっていて下さい。

【大運動会】

【ゆりかご認定園~大運動会が開催されました~】

10月3日(土)に尚絅学院大学さんのグラウンドをお借りしてゆりかご認定園になり初となる、大運動会が開催されました。お天気にも恵まれ、とても暖かく絶好の運動会日和となりました。ダンシングキングのお父様と卒園児・男性教員によるカッコいいダンスで盛り上がり、運動会がスタート致しました。たまご組のお友達から、かっこいい入場行進で登場し、開会式が行われました。競技は、たまご組・こばと組・ロンディネ組の年少組かけっこ。こまどり組・ちどり組・カメーリア組の年中組トラック1周のかけっこ。

そして、うぐいす組・かなりや組・レオーネ組の年長組による二人三脚からスタートです。ペアのお友達と声を合わせて一生懸命に走り切りました。

名前が呼ばれると、「はい、がんばります!」としっかりマイクで言うことが出来、ゴールまで一生懸命に走ることが出来ました。

次は、年少・たまご組によるダンスと、年中組によるパラバルーン、年長組の組立体操です。各学年の沢山練習してきたダンスでは、音楽に合わせてしっかりと踊ることが出来ました。さみしくて泣いてしまう子どもも中にはいましたが、しっかりと最後まで立って職員と一緒になり踊ることが出来ました!

年長組の組立体操では、練習の成果を十二分に発揮して一つ一つの形がしっかりといきぴったりに決まっていき、綺麗な形を作ることが出来、沢山の拍手をもらうことができました。教員の先生方も子供たちの成長に涙を浮かべながらも成功を喜んでおりました。

 

午後の部も、ダンシングキングのお父様、卒園児・男性教員が女装によるダンスで会場を再び盛り上げてスタート致しました。親子競技では、お父様、お母様が積極的に参加して下さり、それぞれの競技が盛り上がりました。

それぞれ、楽しみながら競技に参加する姿を見て、沢山の笑顔が見られ、嬉しく思います。競技最後は、年長組による紅白対抗リレーです。

それぞれ、1周を走り切り、次のお友達にバトンを渡していきます。

一生懸命走り切る姿に、また、年長さんらしい真剣な表情で挑む姿に、逞しさを感じました。 最後まで頑張り抜いた年長組の子ども達には、キラキラの金メダルのプレゼント。大喜びの子ども達でした。

この運動会を通して、より一段と大きく成長することが出来た子どもたち。お友達と力を合わせて頑張ることを知った子ども達。この絆を、次の行事へと繋げていきたいと思います。

大運動会に様々なご協力頂きまして、ありがとうございました。

ハロウィンについてのお知らせ

10月30日(金)にプリミアコースのロンディネ組(年少)、カメーリア組(年中)、レオーネ組(年長)は3クラス合同でハロウィーンパーティーを行います。子どもたちは今から「ハロウィンは○○着るんだよ!」とお互いに話しており、当日を心待ちにしております。

ハロウィンパーティーでは、自分の好きなキャラクターやかわいいおばけに仮装をした子ども達がファッションショーを行ったり、ハロウィンにちなんだ教師の出し物を行います。また、園外に出て、「Trick or Treat」を合言葉に近隣の店舗にお菓子を貰いに行きます。子ども達がどのような仮装をするのかとても楽しみにしております。

また、ハロウィーンに向けて、各クラスごとに製作を行い、当日まで気分を高めてまいります。

当日は保護者の皆様、地域の店舗の方々、子ども達にとって素敵な思い出となりますようご協力を宜しくお願い致します。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »