第二回ゆりかごスピーチコンテスト!!

7月2日(土)にロイヤルパークホテル仙台で第二回ゆりかごスピーチコンテストを行いました。今年度は昨年度に比べて参加人数も増え、ロンディネ組(3歳児)~小学2年生まで44名の子ども達が英語でのスピーチに挑戦しました。

初めてみんなの前で発表した日は緊張から表情が硬かったり、なかなか大きい声が出せず恥ずかしそうにしていた子ども達も当日はたくさんのお客さんの前でジェスチャーも交えながら堂々とスピーチする姿が見られました。練習に取り組む中で、上手くスピーチできずに悩み園で話し合いの機会を設けたり、ご家庭でも沢山ご協力を頂き当日まで励まして頂きました事に感謝致します。この経験が英語のレッスンはもちろん様々な面で子ども達の大きな自信に繋がり、今後の園生活の中でさらに成長を見せてくれる事と思います。日頃、取り組んでいるグレープシードのレッスンが着実に子ども達の力になっていることを感じ、またスピーチを終えた後のホッとした、やりきった清々しい表情に本当に嬉しく、感動しました。

4回目プリミアコースPreSchoolを行いました!

7月1日に4回目のPre Schoolを行いました。今回は11名のお子様と保護者の皆様と一緒に1回目から歌ってきた「Good morning song」や「Hello!」「Ten Little Monkeys」などのソングを歌ったり、「Come」「Go」「Sit down」「Stand up」などジェスチャーを交えながら外国人の先生達と一緒に触れ合いながら英語の時間を楽しく過ごしました。初回は初めての環境に緊張している姿も見られておりましたが、回数を重ねる事に表情もやわらかくなり笑顔で参加する姿が見られるようになり、とても嬉しく思っております。

活動の最後にはいつもみんなでシール帳にシールを貼りますが、「どれがいいかな…」とじっくりと選ぶ姿が何とも可愛らしいです。

そしてお待ちかねのおやつの時間。「今日のおやつはアイスだよ。」と伝えると「わー!!」と大喜びの子ども達でした。昨日はお天気がとても良く暑い一日でしたのでアイスのおやつはぴったりだったようです。

次回のPreSchoolは7月21日です。今学期最後のPreSchoolになり8月は夏休みにはいります。暑さも吹きとばすくらい、また皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思っております。お待ちしております!!

PreSchoolに関するお問い合わせも随時受け付けております。どうぞ園までお気軽にお問合せください。

太白区民合唱祭2016

7月9日にあります太白区民合唱祭まで残りわずかとなってまいりました。年長組はリハーサルを日々重ねております。

少しずつではありますが、息がそろってきた子どもたち。残り短い期間ですが一生懸命頑張っていきたいと思います。

Photo※リハーサルの様子です。

太白区民合唱祭リハーサル②


6月28日(火)、楽楽楽ホールにて年長組の子どもたちが出演する太白区民合唱祭のリハーサルを行いました。
初めての会場リハーサルに楽しみな様子の子どもたち。初めて立ったステージと会場の大きさに少し驚いたようでした。
出演者の皆さんともご挨拶をしっかりと大きな声で行うことができました。生の楽器の音と演奏に子どもたちも教師も感動させられ、本番皆様にお見せすることがとても楽しみです。本日は入退場の仕方もたくさん練習し、こちらも日に日に上達してきております。
次のリハーサルでも心を1つにしてよりよいステージを築くことができるように頑張って参ります。
次回のリハーサルもよろしくお願い致します。

総合コース保育参観

 6月25日(土)に総合コース(たまごクラブ以上のクラス)の保育参観を行いました。
 沢山の保護者の方に見守られ、少し緊張しながらも嬉しそうな様子の子どもたちは、普段の生活の姿をしっかりと見せることができました。
   たまごクラブは英語指導、こばと組は音楽指導、ちどり組は食育とカエル制作、うぐいす組・かなりや組は時計制作と合唱祭に向けての歌の練習を行いました。
 子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか?
 4月からの子どもたちの成長を、ご家庭でも沢山褒めて頂きたいと思います。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6













太白区民合唱祭☆園内リハーサル

 6月24日(金)、本園のホールにて7月9日(土)に出演する太白区民合唱祭に向けてのリハーサルを行いました。
 本日はピアニストの米津真浩さん、ヴァイオリニストの横山彩さん、チェリストの佐々木杜洋さん、ギタリストの髙橋悠輔さん、ゆりかご父母合唱団の皆様にお越しいただきました。
 初めて一緒に行う練習に最初は緊張気味の子ども達でしたが、練習を重ねるにつれて徐々に緊張もほぐれ、大きな声で堂々と歌う姿が見られました。
 次回のリハーサルは6月28日(火)に、本番の会場と同様の楽楽楽ホールにて行います。
更にパワーアップした歌声を会場に響き渡らせることができるように、頑張って参ります。
応援よろしくお願い致します!
 
Photo

○第三回ゆりかご認定園 Pre school

本日6月16日(木)に第三回Preschoolを開催させて頂きました。前回よりも英語に対して積極的な子どもたち。外国人の先生に自分から近づいていき触れ合う様子が多く見られておりました。子どもたちの日々の成長が感じられる良い機会となりました。


Teatimeでは桃の入ったロールケーキを外国人の先生方ととてもたべました。和やかな雰囲気に包まれておりました。

次回は7月1日(金)に開催いたします。ご参加お待ちしております。

P6150719P6150717_2P6150715

○6月22日公開英語のお知らせ

 プリミアコースでは、英語公開保育日として一般の方向けに『プリミアコースでは、どんなことをしているのか?』『具体的には、どんな活動をしているのか?』等の質問にお答えできるよう普段のクラスをご覧頂くよい機会として毎月行っております。日頃、子ども達が外国人教師と一緒にどのように英語に取り組んでいるのか、ご覧頂ければと思います。何かお聞きになりたいことなどございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。英語公開保育は日頃、参観日などで園の様子をご覧になれない未就園児の方や一般の方を対象とさせていただきます。6月の英語公開保育の日は6月22(水)になります。

尚、ご見学頂く際は子ども達の安全面を考慮し、必ず事前のご予約が必要になります。

ご予約をしておらず、当日直接園にいらっしゃって頂きましてもご見学頂けませんのでご了承下さい。

◆当日の予定は下記をご覧ください。

《当日の日程》 6月22日(水)

        ・10:00~10:20 受付 (会場:ホール)  

        ○英語公開保育スタート

                ・10:20~10:35 ロンディネ組(年少)

        ・10:35~10:50 カメーリア組(年中)

        ・10:50~11:05 レオーネ組 (年長)

当日は英語アシスタントが一緒にクラスを周り、各クラスの説明をさせて頂きます。年齢ごとの成長の様子を是非ご覧下さい。

        ・11:10~11:40 説明会(会場:ホール)

※お車でお越しの方は宮城第一信用金庫さん向かいの駐車場をご利用下さい。

※ご予約はお電話(022-241-1453)まで。保護者の方、

お子様のお名前(年齢)、お電話番号をお伝え下さい。

○第三回ゆりかご認定園 Pre school

本日6月16日(木)に第三回Preschoolを開催させて頂きました。前回よりも英語に対して積極的な子どもたち。外国人の先生に自分から近づいていき触れ合う様子が多く見られておりました。子どもたちの日々の成長が感じられる良い機会となりました。


Teatimeでは桃の入ったロールケーキが振る舞われ、外国人の先生方ととても和やかな雰囲気に包まれました。

次回は7月1日(金)に開催いたします。ご参加お待ちしております。

P6150719P6150717_2P6150715





○太白区民合唱祭出演者

♪♪子ども達と一緒に合唱を盛り上げて下さるプロの演奏者の方々を紹介致します♪♪

Photo

)

守谷由香さん(
ヴォーカル)

武蔵野音楽大学卒業。同大学院音楽研究科博士前期課程修了。故E・オブラスツォア、W・マッテウッツィ、佐橋美起の各氏に師事。二期会オペラ研修所修了、修了時優秀賞受賞。読売新人演奏会をはじめこれまで数々の演奏会に出演。全日本学生音楽コンクール大学・一般の部第1位。併せて日本音楽協会賞、都築音楽賞受賞。オペラにおいては『フィガロの結婚』ケルビーノ、『セヴィリアの理髪師』ロジーナ、『カルメン』フラスキータ、『秘密の結婚』カロリーナ、『絹のはしご』ジューリア、『ラ・ボエーム』ムゼッタ、『泥棒とオールドミス』レティーシャ等で出演。近年では東京二期会ニューウェーブオペラ『子どもと魔法』火、日生劇場『フィガロの結婚』ケルビーノ、日生劇場ファミリーフェスティバル『ヘンゼルとグレーテル』ヘンゼル、広島県にて『椿姫』ヴィオレッタ、ニッセイ名作オペラ教室『ヘンゼルとグレーテル』ヘンゼル、東京二期会オペラ劇場『ウィーン気質』ペピで出演。2017年、日生劇場『ルサルカ』料理人の少年で出演予定。二期会会員。

 

Photo_3

)

佐藤実治さん(
ドラム)

宮城県出身。ヴァイオリンを21歳より独学で再開し、2009年よりMonkey Majikの全国ツアーに参加。タップダンサー熊谷和徳と共演。 昨年ON AIRされたポカリスエットのCM曲のヴァイオリン、ヴィオラを担当。

その他Rake,Hi-Fi-Camp,あんべ光俊、幹など多数のアーティストとのレコーディングに携わる。ドラマーとしてもジュニアバンドスタンド最優秀賞等を受賞。現在ヴァイオリニスト&ドラマー&パーカッショニストとして独自のスタイルで活動を展開。

 

Photo_4

 

)

髙橋悠輔さん(ギター)

宮城県仙台市出身。2011年5月から東京で「KUDANZ(残響レコード)」のベースとして活動。ARABAKI ROCKFESや各地のフェスに出演。2012年7月「KUDANZ」脱退以後、個人で活動中。※「残響レコード」インディーズ最大手のレコード会社。あまり有名でないメジャーのレコード会社よりも、残響レコードからCDを出したいというアーティストが多くいるというくらい有名なレコード会社です。

 

Photo_5

 

)

米津真浩さん(
ピアノ)

1986年千葉県生まれのピアニスト。東京音楽大学器楽専攻(ピアノ演奏家コース)卒業。同大学大学院を首席で卒業。寺田栄子、高梨淳子、村上隆、弘中孝、Leonid Margariusの各氏に師事。大学院修了後、東京音楽大学非常勤助手を勤め、2013年・2014年度ローム・ミュージックファンデーション奨学生としてイタリアの名門イモラ音楽院へ留学。リサイタル以外にも、テレビドラマ『花より男子』手の吹き替え、X JAPANディナーショーピアノ担当、仙台クラシックフェスティバル2011年・2012年出演、成田国際空港ロビーコンサート出演、2010年からは青少年文化センターのアーティストとして中高生を中心に音楽の素晴らしさを伝える活動をしている。



Photo_6

)

横山彩さん(ヴァイオリン)

宮城県仙台市出身。東京音楽大学付属高校卒業後、同東京音楽大学に入学。2008年卒業。粟野敏子、木野雅之、ウィルナーヒンク、久保陽子各氏に師事。現在、音楽教室で講師として指導にあたっている。またブライダルやパーティー、イベント、レストランでの演奏や音楽番組のバック演奏、などさまざまなジャンルで演奏活動している。Monkey Majik Tour'09ツアーでストリングスメンバーとして参加。

Photo_7

)

佐々木杜洋さん(
チェロ)

仙台市出身。常盤木学園高等学校音楽科卒業。山形大学地域教育文化学部地域教育文化学科音楽芸術コース在学中。東北を中心にソロ、アンサンブル、オーケストラ等で活動。チェロを塚野淳一、北本秀樹の各氏に師事。

 

Photo_8

 

)

渡辺文江さん(
ハープ)

福島県いわき市出身。仙台市在住。東北学院大学卒業。ハープを堀野稚菜女史に師事。200220112014年にworld harp congressに参加。20032005年バイロイト国際青年芸術祭コンサートに出演。2004Internationale junge Orchesterakademie(ドイツ)コンサートに出演。   京都フランス音楽アカデミーにてイザベル・モレッティ女史に師事。リラミュージック・ハープ教室にて講師を務める。現在オーケストラや吹奏楽の出演、ソロ、アンサンブルなど様々なところで演奏活動を行っています。

 

 

 

«平原綾香さんからビデオレターを頂きました!